今日は今年初の筍の収穫!

こんばんは、Tomです。昨日は高気圧から低気圧に移り変わり、Tomの耳鳴りはとても煩かったのですが、今日は低気圧なのに耳鳴りはとても静かです。どうしてだろう?
さて、今日の話題は、『今年初の筍の収穫』の話です。
例年なら、今頃は桜が咲いている頃ですが、今年は暖かいので、桜はもう散っています。そんな訳で、筍も早いのではないかと思い、Tomは早起きし、筍を収穫してきました。

1.一番早い場所に到着
まずは、筍が一番早い場所に到着です。ここは丸山城跡の二の丸です。

f:id:tomtom1ono:20210414205229j:plain

良く見ると2本くらい筍が出ていました。

f:id:tomtom1ono:20210414205331j:plain

早速、収穫です。

f:id:tomtom1ono:20210414205445j:plain

f:id:tomtom1ono:20210414203152j:plain

2.次に早い場所に到着
次に早い場所に来ました。

f:id:tomtom1ono:20210414205738j:plain

f:id:tomtom1ono:20210414205756j:plain

ここはまだだろうな~と思っていましたが、結構良いサイズの筍が1本だけありました。

f:id:tomtom1ono:20210414203158j:plain

これで3本です。

3.一番遅い場所
最後に一番遅い場所に到着です。
ここは一昨日竹を整理し、且つ軽トラックが入れるように道路工事をしていた場所です。
今日は初めて軽トラックで乗り入れてみました。そしたら、ちゃんと一番上の場所まで軽トラックで上がる事が出来ました。バッチリですね!

f:id:tomtom1ono:20210414210137j:plain

f:id:tomtom1ono:20210414210409j:plain

ここは遅い場所なのですが、先日竹の整理をしている時、筍が1つだけあるのを見つけていました。

f:id:tomtom1ono:20210414203210j:plain

f:id:tomtom1ono:20210414203214j:plain

今日の収穫です。

4.今日の夜は筍ごはん
仕事から帰ってみると、カミさんが今朝収穫した筍を使って、筍ご飯と筍の天ぷらを作ってくれていました。

f:id:tomtom1ono:20210414203234j:plain

f:id:tomtom1ono:20210414203241j:plain

f:id:tomtom1ono:20210414203247j:plain

今年初めての筍。とても美味しく頂きました。
とても幸せです。
これから2週間は、Tomは筍との戦いが始まります。