昨日の朝は『竹との戦い!』

こんばんは、Tomです。今日は一日中曇り空でした。午後から晴れて暑くなるという事でしたが、それほどでもありませんでしたね。明日から週末ですが、明日もあまり天気は良くないようです。

さて、連休の初日、竹藪化してしまった土地を再生するために、ミニユンボで竹の根っこを起こそうとしたのですが、強靭な竹の根っこにはかないませんでした。そこで、今週末の日曜日、もっと大きなユンボで根っこを起こしてもらう予定です。
このところ1日おきに早起きして筍の収穫をしておりましたが、昨日は筍の収穫日ではありませんでしたので、その場所の枯れた竹を伐採することにしました。

1.枯れた竹
ユンボで整備する場所には、まだ約1.2mに切った枯れた竹が蔓延っています。

f:id:tomtom1ono:20200515192114j:plain

日曜日にユンボで根っこを掘り起こすときに邪魔にならないように、枯れた竹を伐採します。

2.作業の前に、藪蚊対策
連休までの朝の時間は、まだ涼しかったので藪蚊の発生はありませんでした。しかし、連休後は6時を過ぎると、だんだん藪蚊が飛び回るようになりました。汗をかいたら一発で寄ってきます。そこで、藪蚊対策で無地除けスプレーを体中に吹きかけます。

f:id:tomtom1ono:20200515192525j:plain

3.作業開始
さあ、作業開始です。
のこぎりを使用して、枯れた竹の根元を切ります。本当は丸鋸で切りたかったのですが、朝早いので近所迷惑となるため、手鋸で切りまs。

f:id:tomtom1ono:20200515192819j:plain

作業性を高めるため、半分くらいまで切ったら、『エイヤー!』と体重をかけて竹を倒します。
するとバリバリと竹の根元が壊れます。

f:id:tomtom1ono:20200515193255j:plain

4.半分経過
約30分、半分くらいまで伐採しました。

f:id:tomtom1ono:20200515193340j:plain

もう汗だく、そして喉もカラカラ。そこで、持参したジャスミン茶で一服です。

f:id:tomtom1ono:20200515193747j:plain

5.後半戦開始
さあ、水分を補給しましたので、後半戦の開始です。

[f:id:tomtom1ono:20200515193913j:plain

いよいよ最後の2本となりました。
ここまでが大変でした。

f:id:tomtom1ono:20200515193952j:plain

6.終了!
約1時間半、約60本の竹の伐採が終了しました。
朝から重労働でした。この後会社なんだよね~。

f:id:tomtom1ono:20200515194814j:plain

f:id:tomtom1ono:20200515194841j:plain

7.おまけ
竹を伐採していたら、筍を発見!
今日は筍の収穫の日ではないので、唐鍬は持ってきていませんでした。
仕方ないので、のこぎりで根元から伐採!
こんなに・・・。
これは、山ちゃんに差し上げる事にしました。

f:id:tomtom1ono:20200515195149j:plain

これで、竹の伐採は終了です。
今週末は、ユンボでこの土地を再生する時、スムーズに作業が出来ますね。
楽しみです!