今朝は筍狩りと草刈り -リベンジ!-

こんばんは、Tomです。昨日の午後から今日未明にかけて、宮城県は猛烈な風と雨でした。でも、今朝起きてみると、雨は無事上がったようです。それにしても、結構降りましたね。

さて、昨日の朝、ほほ今年初めての筍の収穫を行いましたが、3本目の収穫の時に唐鍬の柄が折れるというアクシデントがあり、筍収穫は急遽中止、その後、別の収穫場所の草刈りを行いました。
今日はそのリベンジの話です。

1.唐鍬の柄を購入し、セット
昨日の夕方、ホームセンターに行き、唐鍬のための柄を購入しました。価格は1400円でしたが、残念ながらこの柄は普通の鍬用なので、杉の木の様です。ちょっと心配だけど、柄の交換完了しました。

f:id:tomtom1ono:20200419192711j:plain

2.現場に到着
昨日と同じように6:30に現場に到着!
写真ではちょっと見ずらいですが、あちこちに三角の筍の頭が見えています。

f:id:tomtom1ono:20200419192905j:plain


3.収穫、そしてまたもやアクシデント!
早速新しい柄の唐鍬で筍を収穫します。

f:id:tomtom1ono:20200419193010j:plain

でも、最後の1本を収穫するときに、『バキッ!』という音が・・・・『やっちまったなぁ~!』

f:id:tomtom1ono:20200419193029j:plain

やっぱり、杉の木の柄では柔らかくて筍の唐鍬には耐えられないようです。
まあ、今日の収穫はほぼ終了したので、まあいいでしょう!

f:id:tomtom1ono:20200419193332j:plain

今日の収穫はこんな感じ。まあまあですね。

f:id:tomtom1ono:20200419193406j:plain

4.急遽草刈りに
筍の収穫は早めに済んだので、今度の昨日の場所の草刈りの続きです。
昨日は70%の所で雨が降ってきて中断しました。篠竹が一番蔓延っていて、一番大変なところが残ってしまいました。

f:id:tomtom1ono:20200419193604j:plain

早速、草刈りです。草刈りというよりは篠竹刈りなので大変!
でも、昨日刈り払い機の刃を研いでおりましたので、切れ味最高!

f:id:tomtom1ono:20200419193938j:plain

作業中にこんなの見つけました。
天然の『タラの芽』です。でもちょっと細いかな~?

f:id:tomtom1ono:20200419194201j:plain

5.無事草刈り終了!
無事、予定していた場所のすべての草刈りが終了しました。

f:id:tomtom1ono:20200419194329j:plain

f:id:tomtom1ono:20200419194346j:plain

これで暫くは安泰ですね。
残った、竹の切り残しは、5月の連休中に処分したいと思います。

f:id:tomtom1ono:20200419194624j:plain

6.唐鍬のその後
今日、筍を発送する時、近くのホームセンターに行き、昨日買ったばかりの柄が折れてしまった旨、相談をしました。
(決してクレーマーではありません。(笑))
でも、同じ太さで唐鍬用の堅い柄は無いようでした。唐鍬が使えないと、これからの筍との戦いが出来ません。
そこで、壊れた柄は返品処理してくれるというので、筍用の唐鍬を新規に購入することにしました。
価格は5000円でしたが、1400円返金されたので、まあいいでしょう!

f:id:tomtom1ono:20200419195213j:plain

今日の午前中は、筍も収穫できたし、頂いたマスクのお礼に筍も無事発送出来ました。
それから、以前から気になっていた場所の草刈りも無事終了!
そして、締めくくりは、新しい唐鍬もゲット!
達成感ありです!
これから様々な自然との闘いがあり大変ですが、楽しみです!