今朝は筍狩りと草刈り。

こんばんはTomです。週末の本日と明日の日曜、東日本は大雨と風が強くなるという、まさに春の嵐です。折角の週末ですが、これでは当然不要不急の外出なんか出来ませんね。

さて、そんな天気予報でしたが、今朝起きてみると、まだ雨は降っていません。
そこで、昨日のマスクのお返しをしようと、朝6時半から筍を掘りに行きました。

f:id:tomtom1ono:20200418154607j:plain

1.現場に到着
現場に到着してみると、景色は先週からあまり変わっていません。でも、先週末に初めて筍を採取してから、すぐに強い雨があったし、その後にあたたかい日も続いたので、きっと筍は顔を出しているはずです。

f:id:tomtom1ono:20200418154822j:plain

2.筍を収穫

車を降りてよく見ると、あるある!まだ小さいですが筍が顔を出しています。

f:id:tomtom1ono:20200418154921j:plain

f:id:tomtom1ono:20200418154936j:plain

早速唐鍬で筍を収穫します。

f:id:tomtom1ono:20200418155122j:plain

いい感じの大きさですね。

3.突然のアクシデント
ところが3本目の筍を収穫しているとき、唐鍬の柄が突然折れました。
あちゃ~!
f:id:tomtom1ono:20200418155256j:plain

まだ3本目なのにね、唐鍬がなければ筍は収穫できませんので、今日の筍堀は終了です。

f:id:tomtom1ono:20200418170129j:plain

4.急遽草刈りに変更

そこで、一旦家に戻り、仮払い機を軽トラックに積んで、今度は別の筍採取場所の草刈りをすることにしました。

f:id:tomtom1ono:20200418155540j:plain

ここは、2番目に早い筍が出る場所です。ここは竹藪ではないのですが、Tomが転勤になっているときに、竹藪になってしまい、それを元に戻す活動を数年前から実施しています。
先日も、数年間に切った竹の残りを片付けたのですが、草刈りはまだでした。

f:id:tomtom1ono:20200418155757j:plain

冬の間にお友達のKamiさんにキャブの修理をして頂いたので、今回はその試運転です。

f:id:tomtom1ono:20200418155811j:plain

そして、まだ手付かずの場所です。

f:id:tomtom1ono:20200418155900j:plain

こちらは、篠竹が沢山生えていて、草刈りというより篠竹刈りですね。
ところが、仮払いの刃は冬越しの刃のためなまっていて切れません。

f:id:tomtom1ono:20200418160155j:plain

なんとか綺麗になりました。

f:id:tomtom1ono:20200418160216j:plain

f:id:tomtom1ono:20200418160231j:plain

5.次回のためのメンテナンス

途中から雨が降ってきたので、今日はここ迄。
自宅に帰り、次回のために仮払い機の刃をグラインダーで研ぎました。

f:id:tomtom1ono:20200418160348j:plain

昨年の刃でも、きちんと研げば綺麗になります。

f:id:tomtom1ono:20200418160506j:plain

最後にCRC-556を吹きかけ、錆を防止して終了です。

f:id:tomtom1ono:20200418160430j:plain

これで次回の草刈りは大変楽になりますね。
今日の活動は、雨が降るまでの活動でしたが、達成感ありです!