今年の竹の青年の始末!

こんばんは、Tomです。今日の天気は一日中曇り空でした。でも、今夜の夜中から東北は大雨になるそうです。お気をつけください。
さて、今日はアグリライフの話です。今年は本当に不作で殆ど出ていなかったので、Tomはとても安心していました。ところが、数週間放っておいたので、久しぶりに筍の採取場所に出かけ、筍、いえ竹の青年を始末しました。これで今年の竹のお相手はほぼ終了です。

1.筍の収穫場所に到着
筍の収穫場所に到着しました。

筍は、立派な竹の青年になっていました。

2.早い場所の竹の青年の始末
竹の青年を始末します。竹の青年の始末は2通りです。

1)竹を揺らす方法
程々の竹の青年は揺らします。

そうすると、竹の先端が折れてしまいます。これで竹は成長しません。

2)竹の青年をのこぎりで切断
これよりも太くなった竹は揺らしても折れませんので、鋸で伐採します。

3)竹の始末完了
これで早い場所の筍の伐採は終了しました。

早い場所の竹の青年の始末は約10本ですね。

3.遅い場所の竹の青年
遅い場所の移動しました。
こちらもあちこち竹の青年が蔓延っています。
そこで、鋸で竹の青年を伐採します。

ここの竹の青年も約10本くらいでした。

これで、今年の竹の始末は完了です。
それほど沢山の竹でなくて良かったです。
ちょっと心配なのは、来年ですね。
でも、来年は来年に考えれば良いですね。