EPSON プロジェクターEB-910の修理 ーその1ー

こんばんは、Tomです。今朝は昨日からの雨が残っていましたが、午前中は曇り、そして夕方は少しずつ晴れてきました。土日は晴れるそうです。楽しみですね。
さて、今日は久しぶりに修理の話です。先日、会社のお友達のSekさんから、EPSONのプロジェクターの修理の依頼がありました。症状は、電源はONし、少しの間はきちんと動作しますが、その後は落ちてしまうそうです。
今回はその1をレポートします。

1.依頼品のプロジェクター
これが、Sekさんから修理の依頼を頂いた、EPSONのプロジェクター EB-910です。実はTomが保有しているプロジェクターも、ヤフオクでゲットしたEB-910なんです。Tomのは故障してませんが、今後故障する事もありうるので、その前に修理のリハーサルにもなりますね。

2.故障の症状確認
それでは、故障の症状の確認を行います。

1)電源ON!

大丈夫ですね。

2)突然ランプが落ちる!
順調でしたが、点灯から約2分過ぎた頃、突然ランプの光が落ちました。

3.バラシ
それでは、ばらします。

1)底面のビスを外す

でも、これだけではビクともしません。

2)フィルター部のカバー
辿ってゆくとフィルター部のカバーにぶち当たりました。

カバーを開けると吸気フィルターがありました。

3)リアカバーのバラシ

4)ランプ部のカバー

この下にも固定ビスがありました。

これでTopカバーがばらせました。

4.各部の確認
1)排気FAN

2)吸気フィルター
フィルターがゴミだらけだと思っていましたが、意外に綺麗でした。

3)吸気FAN

5.フィルターの掃除
割と綺麗なフィルターですが、熱で落ちるので、フィルターを掃除します。

6.動作確認
吸気と排気に障害が無い状態で、電源を入れ動作を確認します。

1)インターロックスイッチ
電源コードを挿しても、電源のランプが光りません。
やはりカバーオープンのインターロックスイッチがあると思っていました。それがこれですね。

2)動作確認

吸気FANも廃棄FANがきちんと回っています。

3)ランプの光が落ちる!
これだけ空気の循環を良くした状態でも2分くらいでランプが落ちました。

これでランプが落ちる原因は、吸気FAN/排気FAN、フィルターの問題ではありませんでした。
次回は、更にばらし、FANを探して原因を追究します。
次回をお楽しみに!