花壇の砂利敷き ーPart2ー

こんばんは、Tomです。今日の天気は一日中晴れ、しかも、気温はなんと25℃を超えました。なんと夏日ですね。まだ4月なのにね。
さて、今日からゴールデンウィークに突入しました。初日の今日は、カミさんと二人でガーデンライフで、先日花壇に砂利を敷きましたが、今日は、後半です。とても暑い中でしたが、花壇がとても綺麗になりました。

1.その後2トン追加した砂利
先日、2トン分の砂利を購入し、花壇の通路に敷きましたが、まだ半分残ってしまいました。そこで、その後追加で2トン購入しました。これを連休中に敷き詰める予定でしたので、初日の今日砂利を敷き詰める予定でした。

2.まずは均す(ならす)
砂利は何カ所かに分けて降ろしてもらいましたので、まずは砂利を均します。

小山を均すとこんな感じです。

3.一輪車で運搬し南北の通路に敷き詰める
均しきれない場所は、今度は一輪車を使用して砂利を運搬して敷き詰めます。

砂利を敷き詰めている間、カミさんは、花に水やりをしていました。

まずは南北の通路を敷き詰めます。

4.東西の通路を敷き詰める
続いて東西の通路を一輪車で砂利を運搬し、敷き詰めます。

東西の通路の砂利を敷き詰めている間、カミさんは除草をしていました。

最初、一輪車を6台分くらい運び、均してみて状況を確認します。

5.コーヒーブレイク
ここまでやったところで、10時過ぎになりましたので、コーヒーブレイクです。
先日、花壇の中に設置したテーブルとベンチでコーヒーを頂きます。

青空の下、花を愛でながらのコーヒーは最高に美味しいです。

6.砂利敷きの続き
コーヒーを頂いて元気になったところで、砂利敷きの後半戦です。

砂利もだいぶなくなりましたね。

もう一息です。

これで東西の通路の砂利敷きが完了。

東側の一部がまだ残っていたので、そこにも砂利を敷きました。

カミさんの除草もかなり進みました。

7.砂利敷き完了
本日の午前中で、2トンの砂利敷きが完了しました。
これで、ほぼ花壇の通路に砂利が敷き詰められました。

花壇はとても綺麗になり、且つ今年から除草の手間がかなり少なくなると思います。
Tomもカミさんも大満足です。
良かった~。