先週末のアウトドア活動~!ーガーデンライフ編1ー

こんばんは、Tomです。今日の天気は不思議な天気でした。未明の気温は8℃だったのに、日中は晴れたり曇ったりの天気でしたが、最高気温はなんと4℃。日中の方が寒かったです。
さて、今日の話題は、一昨日に引き続き『先週末のアウトドア活動~!』で、今回はーガーデンライフ編ーです。この夏、花壇に防草シートを敷き、砂利を購入していましたが、暑くて砂利敷をしておりませんでした。そこで、先週の日曜日の午前中は防草シートに砂利敷を行いました。

1.夏の防草シートと砂利
これが夏に敷いた防草シートです。

そしてこれが夏に購入した砂利です。
夏に購入した砂利は2tトラックで1台分あります。

今年の夏は暑くて砂利敷が出来ませんでした。

2.防草シートの掃除
この防草シートに砂利を敷く前に、夏から冬までに防草シートに溜まった落ち葉や枯れ枝の掃除を行います。

とても綺麗になりました。

3.砂利敷
さあ、いよいよ砂利敷です。

1)一輪車一台分の砂利
スコップで11杯分で一輪車一台分の量です。

2)最初の1/3の砂利敷き
これを約28台分の砂利を運びました。

3)砂利を広げる


最初の28杯分で、ここ迄砂利敷が終わりました。結構しんどいです。

4. 2/3の砂利敷き
少し休んで、また砂利敷開始。砂利はだいぶ減りました。
次は一輪車12杯分です。

これを広げます。

ここまでで、一輪車約40杯分です。スコップにして440杯分の砂利を敷きました。

なかなかいいペースです。

5.最後の1/3の砂利敷き
いよいよ最後の1/3の部分です。砂利はここ迄減りました。

敷き詰めて、完了!

6.ここで一服
一輪車にして、約50杯、スコップにして550杯の砂利を敷きました。
ここで一服です。

Tomが砂利敷きをしている間、カミさんは、秋から冬の花の入れ替えを行っていました。

丁度3時ですので、一服をしてコーヒーを頂きました。

7.最後のエリアの砂利敷
一服したので、Tomの体力も復活!
最後のエリアに砂利を敷きます。

砂利も別の場所に少し残っていたので、これを敷きます。

花壇の右側の防草シートにも砂利を敷きます。

これで、全ての砂利敷きが終了しました。



これで今年の花壇の砂利敷きが終了しました。
今年は防草シートを貼り、6tの砂利を敷き、来年の雑草対策が出来ました。
来年は、だいぶ楽になると思います。
達成感ありです!