3年振りのお正月飾りの製作!

こんばんは、Tomです。今日は久しぶりに暖かさが戻ってきました。お天気で風もなく、日中の最高気温も10℃迄上がりました。でも、明日の夜から元旦の朝までに、強い寒気が到来するそうです。

さて、今日は12月30日。今年もあと1日で終わります。
そして、今年は少しコロナが収まったので、2年振りに息子と娘が帰ってきました。
そこで、コロナの回復を祈願し、今年は3年ぶりに玄関にお正月飾りを作る事にしました。
今日帰ってきた娘もお正月飾りの製作に参加してくれました。久しぶりの親子の活動ですね。

1.材料を探しに竹林へ
まずは、材料を探しに竹林に行きました。

f:id:tomtom1ono:20211230202520j:plain

今回のお正月飾りの竹はこれに決めました。

f:id:tomtom1ono:20211230202543j:plain

f:id:tomtom1ono:20211230203011j:plain

2.伐採
それでは、早速伐採します。

f:id:tomtom1ono:20211230203043j:plain

f:id:tomtom1ono:20211230203113j:plain

f:id:tomtom1ono:20211230203206j:plain

軽トラックに積んで帰ります。

f:id:tomtom1ono:20211230203239j:plain

3.竹の加工
それでは、早速竹を加工します。

1)切り目を入れる
f:id:tomtom1ono:20211230203527j:plain

2)鉈で窓を作る
f:id:tomtom1ono:20211230204123j:plain

3)磨き
f:id:tomtom1ono:20211230204204j:plain

4)完了!
f:id:tomtom1ono:20211230204831j:plain


4.竹の設置
それでは、加工した竹を玄関に設置します。

1)手すりをバスタオルでカバー
f:id:tomtom1ono:20211230204831j:plain

2)竹の仮止め
竹を結束バンドで仮止めします。

f:id:tomtom1ono:20211230210108j:plain

3)棕櫚縄で本止め
f:id:tomtom1ono:20211230210428j:plain

これで竹を玄関に設置しました。

5.南天の採取
それでは、お正月飾りに使用する南天を採取します。

f:id:tomtom1ono:20211230210719j:plain

f:id:tomtom1ono:20211230210740j:plain

6.南天を生ける
最後に採取した南天を生けます。

f:id:tomtom1ono:20211230210920j:plain

f:id:tomtom1ono:20211230211314j:plain

これで、今年の玄関飾りが出来ました。
これは明日から正月の間展示します。
ご挨拶に訪れた方が喜んで頂けたら嬉しいですね。