筍のシーズンの前のメンテナンス ーその2ー

こんばんは、Tomです。今日は昨日に引き続き暑い日でしたね。最高気温は、22℃でした。この天気、明日迄続きそうですね。今年は本当に凄いですね。
さて、昨日は早く筍が出る場所を見に行きましが、小さな筍が2つありました。そこで、遅く出る場所もそろそろメンテナンスが必要と思いましたので、本日、夕方その場所に行き、筍の収穫前のメンテナンスを行いました。

1.筍の収穫場所に到着
筍の収穫場所に到着しました。
この場所はとても斜面が急なのですが、その斜面に昨年出た小さな竹が沢山蔓延っています。これがそのままだと、筍の発見に支障が出ますので、今回は背の低い竹を中心に伐採します。

2.竹の伐採
それでは早速竹を伐採します。伐採にはこの太丸君が大活躍します。

これを使えば一息でバシッと伐採することが出来ます。

3.竹の伐採が完了
この場所の斜面は結構きついので伐採は大変ですが、1時間かけて何とか竹の伐採が終了しました。

伐採した背の低い竹はこんなにありました。

『Before』

『After』

4.伐採してたら筍発見!
竹や背の高い草を伐採していたら、伐採した後から筍を発見!
この場所は遅い場所のはずなのに、もうこちらにも筍が・・・・。
しかも、あちこちから出ています。

明日の朝は筍の収穫ですね。

これで、これからの筍の収穫の準備が完了しました。
これからの筍との戦いがスムーズに出来ますね。
楽しみです!
でも、斜面を踏ん張ったので、太もももふくらはぎもプルプルです。