今年も筍との戦いが始まりました!

こんばんは、Tomです。今日はとても暖かく、最高気温は24℃まで上がりました。まるで夏ですね。明日はもっと暖かくなるそうです。まだ4月ですよ~。今年はどんだけ暑くなるのでしょうか?
さて、今年はこれだけ暖かくなってきているので、筍が通常より2週間ほど早いのではないのでは?と心配をしておりました。
そこで、今日の在宅勤務が終わった夕方、筍の採取場所に行ってみました。やはり、今年はもう筍が出始めたようです。
今年も筍との戦いが始まりました。

1.筍の前に丸山城の桜の確認
筍を見に来たら、二の丸の八重桜が満開でした。

そこで、昨年定植した桜の成育が心配なので、まずは本丸を確認しました。

昨年定植した桜は、きちんと定着した様ですね。安心しました。

2.筍の様子の確認
さて、お次は筍の確認です。

1)丸山城二の丸の筍
まずは二の丸の筍の様子を確認します。

二の丸は筍の出が早いのですが、まだ1本も生えてきていないようです。

それに加え、イノシシ君が先に頂いていたようです。

まあ、最初にイノシシ君が食べるのは、ここ数年の事ですので気にしません。

2)別の場所
次は三の丸付近の場所です。

ここの場所には、小さな筍が2本だけ生えていました。

3.今年初めての春の味
さあ、いよいよ夕食です。先程収穫してきた筍と先日頂いたたらの芽でカミさんが夕食を作ってくれました。

1)筍とたらの芽の天ぷら

2)筍ご飯

3)実食
さあ、頂きましょう!

まずは、たらの芽の天ぷらを塩で頂きます。

次に、天つゆでも頂きます。

そして、筍も美味しいですね。



今日は、今年初めての春の香りを頂きました。
とても美味しかったです。
でも、これから5月の連休が終わるまでの約1か月筍との戦いが始まります。
頑張らなくっちゃね。
でも、今年は無理はしないようにします。