スピーカー出力用のバナナコードを強化する

こんばんは、Tomです。今日も快適な秋晴れでした。この秋晴れ、今週の木曜まで続くようです。水曜日は東京出張なので、やはり天気は良い方がうれしいですね。

さて、今日会社の帰りに会社のすぐ近くのDIYによってスピーカーケーブルの中で一番太い物と熱収縮チューブの一番太いものを購入してきました。理由は、先日アンプのスピーカーの切り替えを簡単にするために、バナナソケットを取り付けましたが、それを強化する為です。

1.先日作ったバナナのスピーカー端子
これが先日作ったバナナケーブルです。でも、ケーブルが細いので気になっていました。

2.購入してきたケーブル 
購入してきたケーブルは、電流が19A流せる一番太いケーブルです。

これを10cmくらいの長さで4本切り取ります。

3.古いケーブルを取り除く
まず、古いケーブルを取り除き、半田を吸い取ります。

4.新しいケーブルをはんだ付けする
次に本日購入してきた新しいケーブルをはんだ付けします。今回のケーブルは、バナナコネクタの穴に丁度のサイズです。作戦成功!

出来ました!

5.バナナの雄ソケットを絶縁
次に、、バナナの雄側をメンテします。先日は、材料が無くて絶縁テープでごまかしました。

これが、今日購入してきた、DIYで一番太い熱収縮チューブです。

バナナの雄ソケットの太さにピッタリです。

これをソケットの長さに切って、はんだごてで収縮させます。

6.設置
さて、早速今日製作したケーブルを設置しましょう。

アンプに設置

スピーカーケーブルに接続

クリスキットP-35Ⅱにもバナナケーブルを取り付けました。

7.試聴
ケーブルを強化したので、スピーカーもなんだかうれしそう。
今日は少しいい音でなっている感じがします。

これで一安心です!