半田付けに便利なギアを作る

こんばんは、Tomです。今日も秋晴れでした。今週から、来週にかけて、お天気は続くようですね。楽しみです!

さて、今日の話題は、半田付けに便利なグッツを作ります。昨日のバナナケーブルを作る時、100円ショップで購入したハサミを使用していましたが、それが固定されていないため結構大変でした。

そこで、こんな物を見つけましたので、それを利用して、簡易バイスを作ります。
このベースとなるのは、NAVIのベース。吸盤で簡単に固定することが出来ます。それに、昨日のハサミを取り付けます。

1.ベースをやする 
 まず、ハサミ固定するために、突起部分をやすりで削ります。

2.ホットメルトで固定
 次に、ホットメルトでハサミを固定します。

3.完成!
出来上がりました。

固定は吸盤でレバー1つで簡単に!

角度調整もレバー1つでOK!

ハーネスや部品の固定は、ハサミで簡単に!

これで今後の半田付けが簡単に出来ますね。
Tomの3本目の手ですね。