こんばんは、Tomです。今日は一日中天気が良かったですね~。それにしても、今年は雨が少ないですね。でも、明日から2日間は雨になるようです。
さて、今日の話題も4ウェイマルチアンプの電源スイッチボックスの製作の記事です。スイッチボックスはだいぶ出来上がってきました。今回はどこまで出来るのでしょうか?
1.リレーの一次側の配線
リレーの動作が確認できたので、いよいよリレーに一次側の配線を行います。
1)一次側のハーネス接続のための圧着スリープ
これは、先日切断した一次側のケーブルとリレーに接続するためのハーネスを繋ぐ圧着スリーブです。
リレーの端子は4回路あるので、接点を確実にするため、4パラにして接続します。
2)リレーに接続する圧着端子の接続
次に4パラにした先端にリレーの端子に合う圧着端子を接続します。
3)リレーへの接続
ハーネスが出来たので、これをリレーに接続します。
最後にこのスリーブを切断した一次側のハーネスに接続します。
4)熱収縮チューブで絶縁
スリーブを絶縁するために熱収縮チューブをかませます。
半田ごてで熱収縮チューブを収縮させます。
これで配線は完了です。
最後に結束バンドで配線を整えます。
2.コネクタのホットメルト処理
ハンドメイドのコネクタにホットメルトを塗布し、絶縁&固定を行います。
1)ビニールテープでコネクタを囲う
まずはビニールテープでコネクタの周りを囲います。
2)ホットメルトの注入
囲いを作ったところに、ホットメルトを注入します。
3)完了
ホットメルトを冷ませばコネクタのハウジングが完成します。
3.動作確認
配線が完了したので、動作を確認します。
これで心臓部のリレーユニットが完成しました。
スイッチボックスもいよいよ終盤に差し掛かりました。
もう少しで完成です。
楽しみですね!