全ての貴重なデータをバックアップ

こんばんは、Tomです。今日は朝からお天気で日中は、少し暑いくらいの秋晴れでした。今日から来週の週末迄、この秋晴れは続く様ですね。

さて、先日から始まった家族のビデオ記録をデジタル化していました。

まずはデジタルビデオ30数本のデジタル化とバックアップが終了しました。

次に、デジタルビデオの記録をDVDに編集したものを、ハードディスクにバックアップしました。なんだか乗ってきたぞ〜。

そして、お次は、VHSのビデオをデジタル化です。でも、VHSのビデオデッキは、何年も使用していませんので、動くかどうか不安です。

やはり、うまく再生出来ませんでした。

そこで、クリーニングテープでヘッドをクリーニングです。

これで、映像が映るようになりました。すごいですね〜。
そこでさっそく、とっておきのビデオをデジタル化します。

これは、Tomの結婚式のビデオで、きちんと防磁対策のあるケースに保管していました。
26年前のビデオです。

テープを守るために、まずは早送りで最後まで巻き、そして巻き戻してから再生しました。

再生してみたら、なんとこのテープは結婚式のテープではなく、Tomとカミさんが最初にデートした時のビデオでした・・・・。結婚式のビデオはどこに?悲しいけれど、初デートのビデオもうれしい複雑な気持ちでした。

後は残すところ、8㎜ビデオ記録だけですが、8㎜ビデオデッキは、現在貸し出し中なので、後ほど行います。

ところで、Tomはこのデジタル化作業をしている時に、一つ気になった事がありました。
それは、バックアップしようとしていたSSDは、最初認識しなかった事です。でも、ビデオを記録するマシンの方で再度フォーマットをしたら、認識をする様になりました。
実は、このSSD、ネットワークオーディオプレイヤーのUSB入力様に購入したのですが、SSDを認識しないので、使用していなかったのです。もしかすると、今回のフォーマットで認識するかもしれないと思いました。
そこで、ハイレゾのデータを入れて、早速確認!
ビンゴ!SSDを認識しました。

そうなってくると、このSSDはネットワークオーディオプレイヤーに使用しなくては。
そこで、バックアップは、娘が使わなくなったHDDに保存。

バックアップに目覚めたTomは、もう止まりません。ケーズデンキで3TBのHDDをボーナス払いで購入し、それをTomのすべての物をバックアップする事にしました。

このHDDには、家族のビデオデーター、編集したDVD,VHS、そして、写真のデータをバックアップ。
そして、音楽のデータとして、CDのWAVデータ、そしてハイレゾデータです。
その他、Tomが大切にしている重要データをすべてバックアップします。
娘のHDDとこのHDDで二重にバックアップすれば、大丈夫でしょう!良かったですね。