バロネス君では刈れない部分の草刈り

こんばんは、Tomです。今日の天気は曇り、そして時々雨の天気でした。梅雨本番です、これからがジトジトの毎日が続きますね。
さて、今日の記事は昨日に引き続き草刈りの話です。昨日の記事では週末にバロネス君で草刈りをしましたが、今日の記事は、バロネス君では刈れない場所の草刈りです。

1. 斜面の草刈り
斜面はバロネス君では刈れません。そこでまずは斜面を刈払い機で草を刈ります。

1)休耕田の斜面の草刈り
この休耕田は、バロネスで2回刈りましたが、斜面は一度も草を刈っていません。そこでこの斜面はチップソーで草刈りをします。

f:id:tomtom1ono:20210702202455j:plain

f:id:tomtom1ono:20210702202828j:plain

f:id:tomtom1ono:20210702202855j:plain

2)道路の傍の斜面の草刈り
次は、道路の傍の斜面の草刈りを行います。

f:id:tomtom1ono:20210702203138j:plain

f:id:tomtom1ono:20210702203202j:plain

f:id:tomtom1ono:20210702203219j:plain

2.作業小屋の周辺の草刈り
まずは、作業小屋の周辺の草刈りを行います。今度はワイヤーで刈ります

f:id:tomtom1ono:20210702204125j:plain

f:id:tomtom1ono:20210702195714j:plain

コンクリートブロックや石があってもナイロンワイヤーなら、気にしなくとも草が刈れます。

f:id:tomtom1ono:20210702200058j:plain

f:id:tomtom1ono:20210702204508j:plain

3.ハウスフレームの隙間と中の草刈り
続いて、ハウスの周りと中の草刈りを行います。
このハウスは、かなり老朽化しているのでハウスとしては使用していません。今年はこのフレームを利用して、カボチャの棚を作りました。

1)ハウスフレームの隙間の草刈り
バロネスで刈れなかったハウスのフレームの隙間の草を刈ります。

f:id:tomtom1ono:20210702195748j:plain

f:id:tomtom1ono:20210702203725j:plain

2)ハウスの中の草刈り
次にハウスの中の草刈りを行いました。ここはカボチャを定植していますが、それ以外の場所は何も定植していません。さすがに草が生えてきました。

f:id:tomtom1ono:20210702203855j:plain

f:id:tomtom1ono:20210702203917j:plain

ハウスの周辺も綺麗にしました。

f:id:tomtom1ono:20210702203958j:plain

4.あぜ道の際の草刈り
最後に、おまけでバロネス君で草刈りをした田んぼのあぜ道の際の草を刈ります。
ここもU字溝があるので、ナイロンワイヤーで刈りこみます。

f:id:tomtom1ono:20210702204726j:plain

f:id:tomtom1ono:20210702204740j:plain

こんなに綺麗になりました。

f:id:tomtom1ono:20210702204806j:plain

これで家の周りの草刈りは終了です。
梅雨の間、晴れないと草刈りが出来ませんが、暫く綺麗な状態でいられますね。
ちょっと安心です。