8月の草刈り -その4:家の周りの草刈りー

こんばんは、Tomです。今日はほぼ1日小雨の日でした。明日の午前中も雨模様です。折角の休みなのにね。家の中の活動で頑張りますか。
さて、今日は夏休みの1日目です。これで迄は長~い梅雨でしたので、草刈りが出来ず草が蔓延っています。そこでお盆を気持ちよく向けられるように、朝6時から8時まで家の周りの草刈りを行いました。

1.家の裏の草刈り
まずは、うちの裏と集会所の間の草刈りです。
雨で太陽が当たらないので、余り背は高くないですが、やっぱり草が伸びていますね。

f:id:tomtom1ono:20200808204138j:plain

ここは石垣もあるのでナイロンワイヤーで刈りこみます。ナイロンワイヤーは根元までしっかりと刈りこみが出来ますので、仕上がりが綺麗です。

f:id:tomtom1ono:20200808204324j:plain

昨日の夕方バロネス君で集会所の西側も刈りこんだので、とてもスッキリしました。

f:id:tomtom1ono:20200808204504j:plain

2.クラピアの場所の整備
続いて一昨日、昨日の2日間で草むしりをしたクラピアの場所の仕上げを行います。

f:id:tomtom1ono:20200808204901j:plain

高さがバラバラなので、それを均一にします。

f:id:tomtom1ono:20200808204929j:plain

クラピアの花は無くなりましたが、夏の後半は綺麗に過ごせます。

f:id:tomtom1ono:20200808205050j:plain

f:id:tomtom1ono:20200808205111j:plain

3.空き地の草刈り
次は、以前宅地だった空き地の草刈りです。

f:id:tomtom1ono:20200808204617j:plain

ナイロンワイヤーで刈りましたので、しばらくは安泰ですね。

f:id:tomtom1ono:20200808205202j:plain

f:id:tomtom1ono:20200808205311j:plain

4.休耕田とその周りの草刈り
そして、うちの東の休耕田とその周りの草刈りです。

休耕田は、昨日の夕方にバロネス君で刈りこみました。

f:id:tomtom1ono:20200808205442j:plain

そして、その周りは今朝刈りこみました。

f:id:tomtom1ono:20200808205521j:plain

昨日の夕方と、今朝の2時間で家の周りは約80%終了です。
草刈りt終了と同時に雨が降って来ました。
あと、1日あれば8月の草刈りが終了します。
お盆前には何とかしたいですね。
明日は、親戚の法要がありますので、明後日に行います。