今日は、朝と夕方に草刈り

こんばんは、Tomです。今日は昨日に引き続き、最高気温が36℃という猛暑日でした。梅雨が明けた途端、いきなり猛暑とは・・・。今年の夏は、どうなるんでしょうね。
さて、今日は猛暑日でしたので、日中の草刈りはNGでした。そこで早朝と夕方に草刈りをしました。

1.早朝の共同の草刈り
今日は、早朝から地域の共同の清掃活動で草刈りと空き缶拾いでした。

1)朝6時に全員集合!
朝6時9に地域住民のほとんどが集会所に集合しました。

f:id:tomtom1ono:20210718201819j:plain

2)Tomは、国道わきの草刈り
Tomは、国道わきの草刈りを行い、カミさんは国道沿いの空き缶拾いを行いました。

f:id:tomtom1ono:20210718202009j:plain

2.夕方は家の周りの草刈り
日中は36℃の気温でしたので、こんな中草刈りなんかしたら一気に熱中症になります。そこで16時になってから家の周りの草刈りを実施しました。

1)家の前の空き地
f:id:tomtom1ono:20210718202245j:plain

f:id:tomtom1ono:20210718202302j:plain

f:id:tomtom1ono:20210718202335j:plain

石垣の前も綺麗に

f:id:tomtom1ono:20210718203043j:plain

2)クラピアの石段
次はクラピアの石段です。折角クラピアが満開なのですが、梅雨で一気にスギナが伸びてしまいました。

f:id:tomtom1ono:20210718202705j:plain

折角クラピアが綺麗な花を咲かせているので、クラピアの花よりも伸びているスギナだけを切るという高等技術で草をかりました。

f:id:tomtom1ono:20210718200903j:plain

全部の花は残せませんでしたが、まあまあ綺麗になりました。

f:id:tomtom1ono:20210718202934j:plain

f:id:tomtom1ono:20210718202950j:plain

3.入り口の三角地帯
Tom家の駐車場の入り口のスロープの隣の三角地帯です。

f:id:tomtom1ono:20210718203225j:plain

ここもクラピアが沢山咲いていますが、スギナだけでなクローバーも蔓延ってきたので、ここはクラピアの花も一緒に刈りこんでしまいます。

f:id:tomtom1ono:20210718203409j:plain

4.家の裏の草刈り
最後は家の裏の集会所との境の場所です。

f:id:tomtom1ono:20210718203521j:plain

ここは3/4の面積を刈りこんだ所で、燃料切れ、そしてもうそろそろ時間切れ、そしてTomのスタミナ切れなので途中ですが切り上げました。

f:id:tomtom1ono:20210718203813j:plain

来週は、木曜日から4連休なので、残りはその時に刈りこみます。
とにかく4連休は、梅雨明けの草刈りですね。