8月の草刈り -その3:クラピアの除草ー

こんばんは、Tomです。今日は1日曇り空でしたが、気温は32℃くらいあり、しかも湿度も高くモヤモヤした天気でした。
明日から夏休みです。楽しみです!
さて、今日の話題は、8月の草刈りの話題です。今回は草刈りではなく、クラピアの場所の除草(草むしり)の話です。

1.クラピアの場所の現状
クラピアの場所は、長雨の為雑草が伸びてきましたが、クラピアのお陰であまり雑草は生えていません。

f:id:tomtom1ono:20200807211615j:plain

2.杉菜(スギナ)の除草
クラピアの間からスギナが出ています。
スギナってとても厄介ですね。根っこが強いですからね。

f:id:tomtom1ono:20200807212039j:plain

皆さん、スギナを根っこから起こしてませんか?
先日ネットで情報を得ました。スギナって根っこから起こす必要は無いそうです。
スギナは根っこから除草せず、途中からスポッと抜くだけで良いそうです。
それを何度か繰り返すと、スギナは光合成が出来なくなり、根っこも弱って枯れるそうです。

f:id:tomtom1ono:20200807212318j:plain

3.除草完了
f:id:tomtom1ono:20200807212404j:plain

小一時間ほどで、除草が完了!

f:id:tomtom1ono:20200807212455j:plain

これで、お盆は気持ちよく迎えられますね。