久しぶりの蕎麦の日~♪

こんばんは、Tomです。今日は朝から一日中すこぶる良い天気でした。この天気、明日、明後日も続きそうです。行楽の秋ですね。明日は行楽地は大賑わいでしょうね。
さて、昨日は久しぶりの蕎麦の日でした。実は2週間前、Tomは上海駐在の先輩とゴルフで不在でしたので、蕎麦を頂けてなかったのです。なので蕎麦の日は1か月振りですね。

1.昨日の蕎麦の出来は上出来!
昨日のカミさんの蕎麦の出来は上出来だったようです。ちょうど新蕎麦との入れ替わり時期でしたので、昨日の蕎麦粉は新旧ハイブリッドだったそうです。

f:id:tomtom1ono:20211029165734j:plain

2.久しぶりの天ぷら
今回は、とろろぶっかけ蕎麦にしたかったので、当初天ぷらは考えていませんでしたが、先日折角サツマイモを収穫したので、Tomはサツマイモをメインに天ぷらを揚げました。

f:id:tomtom1ono:20211029170154j:plain

玉ねぎのかき揚げは少しだけです。

3.今回は、天ぷらとろろぶっ掛け蕎麦
今回は天ぷらとろろぶっ掛け蕎麦です。
Tomは何方かというと、何時も食べている蕎麦のスタイルよりも、とろろぶっ掛け蕎麦の方が好きです。

f:id:tomtom1ono:20211029170445j:plain

4.実食
さあ食べましょう!
今日は、10年くらい前に、山形の陶芸教室で作ったTom専用どんぶりで頂きます。

f:id:tomtom1ono:20211029170852j:plain

昨日の蕎麦はしっかり歯ごたえがあり、とろろも絡んで結構美味しかったです。
そして、サツマイモの天ぷら、玉ねぎのかき揚げも美味しかったですね。

そして、完食!

このどんぶりは、完食するとどんぶりのそこから『ブタさん』が出てきます。

f:id:tomtom1ono:20211029171328j:plain

美味しかった~!
2週間後が楽しみですね。
次回は100%新蕎麦なのでさらに楽しみです!