昨日は蕎麦の日!

こんばんは、Tomです。今日の天気は、午前中は曇りでしたが、午後は晴れ上がり最高気温は27℃迄上がりました。でも爽やかな秋晴れでした。だんだん、秋になってゆくんですね。
さて、今日の記事は2週間ぶりに『蕎麦の日』の話です。本当は昨日アップする予定でしたが、ミニコンポの記事をアップしてしまいましたので、本日レポートすることにしました。

1.昨日の蕎麦
まずは、昨日のカミさんの蕎麦の出来です。

昨日、カミさんが蕎麦打ちから帰ってきたら、『今日の蕎麦はとても良く出来たよ~。』と言っていました。

拡大しても、今回の蕎麦は綺麗ですね。

2.今日の蕎麦
今日の蕎麦は天ぷらではありません。
天ぷらは、結構カロリーが高いので、今回はカツオのタタキの山かけmぶっかけ蕎麦にします。

1)とろろ
山かけなので、まずは山芋をすり下ろし、とろろにします。

2)カツオのタタキ
カツオのタタキは、さいの目に小さく切り、味付けしました。

3)盛り付け
茹で上がった蕎麦を冷たい水で締め、その後水を切ってどんぶりへ。
その上にとろろとカツオのタタキを盛り付けし、麺つゆをぶっ掛けて、海苔をトッピング。これで出来上がり!

3.実食!
さて、実食です。
さてさて、カツオのタタキの山掛け蕎麦はどんな味なのでしょうか?

1)今日の蕎麦の出来
まず、蕎麦ですが、結構歯ごたえがあって、美味しいですね。新蕎麦から大分日にちが経っているので、かなりふわふわのはずなのですが、昨日のカミさんの打ち方が良かったのでしょう!とても美味しいです、

2)カツオのタタキの山かけのお味は?
そして、カツオのタタキととろろはとても相性が良く、とても美味しかったです!
時折香るタタキの香ばしさが何ともたまりません。これって、マグロの山かけより美味しいかも。

3)今日のお酒
Tomはこの夏、缶酎ハイをやめました。その代わり、いいちこ、濃い味のレモンサワーを混ぜ合わせ、そこに炭酸水をぶち込むオリジナルレモンサワーを頂いています。やはり夏は炭酸水ですね。

4)完食!
 結構美味しいので、アッという間に完食!



どんぶりの底から『ブタ君』が見えてきました。
これは、美味しいの印ですね。
次回は、どんな蕎麦にしようかな?
楽しみです!