こんばんは、Tomです。今日は時々曇りましたが、基本的に天気の良い日でした。この天気しばらく続くようですので、今週末は、行楽には最適だと思います。
さて、今日の記事は修理ライフの話です。
先週末の土曜日にお友達のNanさんの知り合いの方からNTTのビジネスフォンの修理依頼を受けました。そこで、日曜日に早起きし、修理作業を行いましたが、動作確認するとちゃんと動くので、綺麗に仕上げて午前8時半ごろお届けしたら、大変喜んで頂きました。
1.NTTのビジネスフォン
これが依頼されたNTTのビジネスフォンです。このビジネスフォン、NTTからではなく、NTTの子会社から購入したそうです。故障したのでNTTに修理を依頼したのですが、NTTではNTTから購入したのではないので保証対象外として、修理してくれない。致し方なく、大型量販店に修理を持ち込んだら、NTTの製品は修理出来ないと八方ふさがりだったそうです。しかも、新品で購入すると十数万円するそうなので、非常に困っていらっしゃったそうです。
2.動作の確認
依頼された方からお聞きした故障の症状は、着信はきちんと動作するのですが、発信するときに、ピッ、ポッ、パッという音がせず、相手の方にも電話が掛からないという内容だそうです。
それでは、早速電話線に接続して、動作を確認します。
1)電源ON
電源はきちんと入ります。
2)着信の確認
携帯から電話をかけてみましたが、やはり着信はきちんと動作します。
3)発信の確認
いよいよ発信の動作確認です。
今度はこの電話機から携帯電話に電話をかけてみました。
確かにダイヤルのボタンを押下しても、音が鳴りません。
しかし、携帯電話にはきちんと発信されました。
という事はダイヤラーは壊れていませんね。
表示パネルにはPBと表示されているので、パルスダイヤラーモードになっていた為、トーンの音がしなかったのでしょう。
3.洗浄
折角修理を依頼されたのに、壊れてなかったので、ちょっと拍子抜けです。
そこで、電話機が結構汚れているので、マジックリンと歯ブラシで綺麗にしてあげましょう!
1)パネルの除去
2)ダイヤルボタン周りとディスプレイ周りの洗浄
3)パネルとシートの洗浄
4)受話器の洗浄
受話器は綺麗になりました。
5)カールコードの洗浄
洗浄前(右)と洗浄後(左)ではこんなに違います。
カールコードも綺麗になりました。
6)本体の洗浄
基本的に綺麗になりますが、日焼けは取れませんね。致し方ないです。
7)電源コードの洗浄
8)モジュラーケーブル、コネクタの洗浄
4.組付けと動作確認
パネルとシートが乾いたので、組付けを行います。
組付けが完了しました。
日焼け以外はピッカピカで、新品同様ですね。
最後にもう一度動作を確認して終了です。
これで、ビジネスフォンの修理というよりメンテナンスは終了です。
壊れてなくて良かったですね。
末永くご使用ください。