NTT ビジネスフォンの修理

こんばんは、Tomです。今日は時々曇りましたが、基本的に天気の良い日でした。この天気しばらく続くようですので、今週末は、行楽には最適だと思います。
さて、今日の記事は修理ライフの話です。
先週末の土曜日にお友達のNanさんの知り合いの方からNTTのビジネスフォンの修理依頼を受けました。そこで、日曜日に早起きし、修理作業を行いましたが、動作確認するとちゃんと動くので、綺麗に仕上げて午前8時半ごろお届けしたら、大変喜んで頂きました。

1.NTTのビジネスフォン
これが依頼されたNTTのビジネスフォンです。このビジネスフォン、NTTからではなく、NTTの子会社から購入したそうです。故障したのでNTTに修理を依頼したのですが、NTTではNTTから購入したのではないので保証対象外として、修理してくれない。致し方なく、大型量販店に修理を持ち込んだら、NTTの製品は修理出来ないと八方ふさがりだったそうです。しかも、新品で購入すると十数万円するそうなので、非常に困っていらっしゃったそうです。

f:id:tomtom1ono:20211028165034j:plain

2.動作の確認
依頼された方からお聞きした故障の症状は、着信はきちんと動作するのですが、発信するときに、ピッ、ポッ、パッという音がせず、相手の方にも電話が掛からないという内容だそうです。
それでは、早速電話線に接続して、動作を確認します。
f:id:tomtom1ono:20211028165607j:plain

1)電源ON
電源はきちんと入ります。

f:id:tomtom1ono:20211028165444j:plain

2)着信の確認
携帯から電話をかけてみましたが、やはり着信はきちんと動作します。

f:id:tomtom1ono:20211028165723j:plain

3)発信の確認
いよいよ発信の動作確認です。
今度はこの電話機から携帯電話に電話をかけてみました。
確かにダイヤルのボタンを押下しても、音が鳴りません。
しかし、携帯電話にはきちんと発信されました。
という事はダイヤラーは壊れていませんね。
表示パネルにはPBと表示されているので、パルスダイヤラーモードになっていた為、トーンの音がしなかったのでしょう。

f:id:tomtom1ono:20211024054817j:plain

3.洗浄
折角修理を依頼されたのに、壊れてなかったので、ちょっと拍子抜けです。
そこで、電話機が結構汚れているので、マジックリンと歯ブラシで綺麗にしてあげましょう!

1)パネルの除去
f:id:tomtom1ono:20211028170252j:plain

f:id:tomtom1ono:20211028170304j:plain

2)ダイヤルボタン周りとディスプレイ周りの洗浄
f:id:tomtom1ono:20211028170329j:plain

f:id:tomtom1ono:20211028170655j:plain

f:id:tomtom1ono:20211028171456j:plain

3)パネルとシートの洗浄
f:id:tomtom1ono:20211028171529j:plain

f:id:tomtom1ono:20211028171543j:plain

f:id:tomtom1ono:20211028171559j:plain

4)受話器の洗浄
f:id:tomtom1ono:20211028171632j:plain

f:id:tomtom1ono:20211028171657j:plain

f:id:tomtom1ono:20211028171719j:plain

受話器は綺麗になりました。

f:id:tomtom1ono:20211028171736j:plain

5)カールコードの洗浄
f:id:tomtom1ono:20211028171807j:plain

洗浄前(右)と洗浄後(左)ではこんなに違います。

f:id:tomtom1ono:20211028171839j:plain

カールコードも綺麗になりました。

f:id:tomtom1ono:20211028171920j:plain

6)本体の洗浄
f:id:tomtom1ono:20211028172041j:plain

f:id:tomtom1ono:20211028172209j:plain

基本的に綺麗になりますが、日焼けは取れませんね。致し方ないです。

f:id:tomtom1ono:20211028172144j:plain

7)電源コードの洗浄
f:id:tomtom1ono:20211028172544j:plain

f:id:tomtom1ono:20211028172600j:plain

f:id:tomtom1ono:20211028173321j:plain

8)モジュラーケーブル、コネクタの洗浄
f:id:tomtom1ono:20211028172657j:plain

f:id:tomtom1ono:20211028172719j:plain

f:id:tomtom1ono:20211028172736j:plain

4.組付けと動作確認
パネルとシートが乾いたので、組付けを行います。

f:id:tomtom1ono:20211028172402j:plain

f:id:tomtom1ono:20211028172421j:plain

f:id:tomtom1ono:20211028172448j:plain

組付けが完了しました。

f:id:tomtom1ono:20211028172804j:plain

日焼け以外はピッカピカで、新品同様ですね。

f:id:tomtom1ono:20211028172844j:plain

最後にもう一度動作を確認して終了です。

f:id:tomtom1ono:20211028172920j:plain

これで、ビジネスフォンの修理というよりメンテナンスは終了です。
壊れてなくて良かったですね。
末永くご使用ください。