丸山城跡の参道の草刈り

こんばんは、Tomです。今日は、台風が近づき、あさから雨が降ったり止んだりの一日でした。湿度も高く、蒸し暑い日でしたね。この天気、今週一杯続きそうです。なんという夏休みなんでしょう?
さて、昨日の夏休みの2日目の朝は、丸山城保勝会のメンバーで、朝6時から丸山城跡の草刈りを行いました。今日はその記事です。

1.丸山城跡の参道の草刈り
丸山城は、伊達政宗の曽祖父である、伊達稙宗公が最後に隠居した城跡です。Tomが会長を務める丸山城保勝会は、この丸山城を綺麗に管理しています。
巷は夏休みですし、今週末はお盆を迎えます。
そこで、昨日の朝は保勝会メンバーで丸山城参道の草刈りを行いました。

2.三の丸周辺の参道の草刈り
まずは参道入り口から三の丸近辺の参道の草刈りです。Tomは草を刈りながら写真を撮影しています。

f:id:tomtom1ono:20210809201955j:plain

f:id:tomtom1ono:20210809202011j:plain

f:id:tomtom1ono:20210809202025j:plain

3.二の丸付近の参道と駐車場の草刈り
続いて二の丸付近の参道と駐車場の草刈りです。

f:id:tomtom1ono:20210809202442j:plain

f:id:tomtom1ono:20210809202458j:plain

f:id:tomtom1ono:20210809202515j:plain

4.本丸付近の参道の草刈り
いよいよ本丸付近の参道の草刈りです。写真には写ってませんがTomもちゃんと草刈りをしています。

f:id:tomtom1ono:20210809202608j:plain

f:id:tomtom1ono:20210809202703j:plain

5.最後は空堀の草刈り
そして最後は本丸の空堀の草刈りです。

f:id:tomtom1ono:20210809202745j:plain

f:id:tomtom1ono:20210809202801j:plain

f:id:tomtom1ono:20210809202820j:plain

6.完了
丸山城跡の草刈りは約一時間で終了しました。

f:id:tomtom1ono:20210809203048j:plain

f:id:tomtom1ono:20210809203105j:plain

f:id:tomtom1ono:20210809203127j:plain

これで、夏休みを利用して、丸山城を訪問される方も気持ちよく訪れる事が出来そうですね。
良かったですね。