今日は蕎麦の日!この時期なのに最高の出来でした!

こんばんは、Tomです。今日の天気は、晴れたり曇ったりで、最高気温が21℃と、とても過ごしやすい日でした。この天気週末の土曜日迄続くようですが、南には台風が。
さて、今日は木曜日です。木曜と言えば、そうです、2週間ぶりの蕎麦の日でした。今日のカミさんの蕎麦の出来は、この時期としてはとても良いでしたので、本当に蕎麦を打つのがうまくなったな~と感心しています。今日はそのお蕎麦をご紹介しますね。

1.今日の打ち立ての蕎麦の素顔
今日のカミさんの蕎麦は、こねも延しもうまく行ったし、打ち粉も少なくしてとても良い仕上がりだったそうです。
これが打ち立ての蕎麦です。

とても綺麗ですね。

2.茹でたての蕎麦
そして、これが茹でたての蕎麦です。

今日の蕎麦は艶々していますね。早く食べたいですね。

3.いよいよ実食
さあ、いよいよ実食です。

ちなみにTomは左利きではありません。写真を撮るのには右手でないとうまく撮れませんので、左手で箸を持っています。
なので、一番難しいのが、つゆに入れた時の写真です。

さあ、頂きましょう!
最初の一口をすすった瞬間から、『うまい!』と判るそばでした。
とても歯ごたえがあり、のど越しも最高です。

この時期は、新蕎麦の季節からはや数ヶ月経っていて、今年はとても暖かいので、だんだん蕎麦のキレが無くなってくるのですが、今日の蕎麦はしっかりと締まっていて、まるで新蕎麦の様なお蕎麦でした。
カミさんもかなり上達しました。
Tomが言うのもうのもなんですが、本当に偉いですね。
ごちそうさまでした。