ガーデンテーブルの製作 ーFINAL-

こんばんは、Tomです。今日はゴールデンウィーク4日目(有休使ってます)。今日もとても良いお天気でした。でも、気温は19℃でしたので、とても過ごしやすいカリフォルニア気候でした。明日も天気が良いので楽しみです。
さて、今日の記事は昨日の続きで『ガーデンテーブルの製作』で、今日はFINALとなります。昨日は、2X4材を切り出し、穴を開け、木材保護材を塗布した所迄でした。今日はそのパーツを組み上げて行きます。さて、どんなテーブルになるか楽しみですね。

1.乾燥した材料
これが、塗装してから約2時間経過した材料です。

これを加工する場所に戻しました。

2.天板の組付け
天板を組付けて行きます。
まずは、一本目の材料の2つ穴の1つ目にタッピングビスを打ち込みます。

そして、直角度を出して、次の板を固定して行きます。

合計7枚の板を取り付けました。

余った下地の板を切り取ります。

天板ユニットが完了です。

3.足の組付け
続いて足の組付けです。

1)足の切り出し
足は20°の角度を付けてカットします。

高さが720mmくらいになる様に20°のテーパーを付けて、4本の足を切り出します。

2)位置決めと穴あけ
天板に足を取り付けるための位置決めと穴あけを行います。
まず、ほぞ穴を開けます。

そして、20°の角度を保ったまま、足を仮に取り付けます。

本固定の10mmのビスナットの為の穴を開けます。

これで足のパーツが出来ました。

3)足のパーツの塗装
完成した足のパーツの切り出した部分に保護材を塗装します。

4)足の取り付け
足を取り付けます。
10mmのビス/ナットで軽く位置決めをして、タッピングビスで固定します。

そして、ナット部をタッピングビスで固定します。

最後に、メインナットを本締めします。

4.ベンチ部の支柱を取り付け
ベンチ部のベースを固定します。ベンチのベースは、地面から約400mmの位置に固定します。
しかも、水平にするために、水平器を使用します。

ここが一番大変でした。

5.ベンチの天板を取り付け

これで、ガーデンベンチが出来上がりました。
明日は、父の命日なので、Tomの兄弟が集まり、バーベキュー&筍掘りを行います。
なので、このガーデンテーブルが活躍するでしょう!
楽しみです。