今日は、大掃除のファイナル!

こんばんは、Tomです。今日は、目まぐるしい日でした。朝は、曇り空で、少し寒々しい朝でしたが、日中陽が差し暖かくなりました。でも夕方は雨が降り、また寒さが戻りました。

そんな中、Tomは朝から大掃除です。
1.風呂場の掃除
何時もの様に朝のシャワーを浴びながら、まずは、風呂場の掃除。昨日大活躍したスチームクリーナーがここでも大活躍です。
お風呂場の写真は控えますね。

2.換気扇周りの掃除

 次は、換気扇周りの掃除です。

 1)換気扇
  換気扇周りは、油がこびりついているので、スチームクリーナーの本領発揮です。

 ①レンジフード
  

 ②ファンのプロペラ
  ファンのプロペラは、マジックリンと、スチームクリーナーの併用です。


 油汚れもピカピカです!

3.レンジの壁
 レンジの壁も、スチームクリーナーとマジックリンで撃退!
 

こんなにピカピカになりました。

4.IH調理器
 IH調理器は、掃除が楽なのでいつも綺麗に使用しています。
 でも、よく見ると吹きこぼれで、表面が焦げ付いています。

IH調理器は、表面がガラスで、印刷は裏から行っているので、クレンザーと金たわしでごしごしやってもOKなんです。


かなり力を入れてゴシゴシやらないと落ちません。

どうです?ピカピカでしょう?


5.カウンターの掃除
 カウンターには炊飯器や、コーヒーメーカー、ポットなどお茶の道具が置いてありますので、1年間すると、なぜかお茶シブなどで汚れが溜まります。

 1)スチームクリーナ
 あまり効かないみたい。

 2)マジックリン
 これもイマイチ!

 3)最後の手段、カビキラー

 やっぱり最後はカビキラー(漂白剤)かな?

炊飯器やコーヒーメーカー、ポットも掃除して、クリーンなカウンターに

6.システムキッチンの扉
 システムキッチンの扉は、昨年までマジックリンで洗浄していましたが、スチームクリーナーだけで十分の様です。

7.電子レンジ
 1)外観の掃除
  外観の掃除は、マジックリンと歯ブラシで行います。

  

 2)中の掃除
 中は、結構汚れています。特に底面は、吹き零れたものが焦げてしまって黒ずんでいます。

これはマジックリンと歯ブラシでは汚れが落ちません。
これもIH調理器と同じように、クレンザーと金たわしでゴシゴシやりました。

結果、外も中もピッカピカ!まるで新品の様です。

8.オーブントースター
 オーブントースターは、パンを焼いたり、もちを焼いたり、グラタンに使用したりと結構焼き物が多いので、パンくずの焦げや、溶けたチーズが焦げたものや、もちの焦げたのがあり、全体的に焦げの汚れです。

 1)外観の掃除
 外観は、ヤッパリマジックリンと歯ブラシです。

 2)トレイの掃除
 トレイと底部のごみトレイを取り外し、クレンザーと金たわしコゲと取り除きピッカピカにします。

 3)組み立て
 トレイを組み立てて、完成!


9.洗面台とトイレ
 その他、洗面台2か所、トイレ2か所を掃除して、今年の大掃除は完了!
 大掃除って、修理やメンテナンスと似ていて、綺麗になるのが結構楽しいですね。
 でも、Tomはもうヘトヘトです。 

10.美味しいお蕎麦で、カンパーイ!
 今日は、カミサンが年越しそばを打ってきました。
 年越しそばなので、明日も食べるけど、今日のうちに打ちたての蕎麦を食べます。


 
 から揚げやかき揚げの天ぷらも付いて、豪華ですね。
 美味しい日本酒とお蕎麦でカンパーイ!
 今日の疲れも吹っ飛びますね。