大掃除!昨日は外、今日は内!

こんばんは、Tomです。昨日から今日にかけて大寒波が押し寄せてきています。今日はあさからずーっとパラパラと雪が舞っています。例年だと、12月29日〜30日は比較的穏やかで、暖かい日差しの中大掃除をするのですが、今年は異例ですね。

さて、Tomは、昨日からお休みモードになりました。そこで、昨日は内の回りの片づけを行い、今日は雪が降って寒いので家の中の掃除を行いました。

1.昨日の外回り
家の回りの片づけは、3週間前からカミサンと少しずつ行ってきたので、昨日は、まだ残っていた植木の剪定の枝葉と枯葉の残りを片付けました。

1)剪定の枝
今年の植木の剪定はかなり大がかりに行ったので、そこで出た枝も大量でした。これまで2回ほど軽トラックで衛生センターに運んだのですが、まだ残っています。まずはその枝を一か所に集め、鉈で短くして軽トラックに積みました。

2)落ち葉の整理

次は落ち葉の整理です。

落ち葉もこれまで2回ほど(500kg)衛生センターに運びましたので、殆ど終わっています。この場所だけですね。

これも軽トラックに積みます。

最後に、その辺の燃えるゴミを集めて、軽トラックへ積んで、衛生センターに運びました。

これで、外回りは終了ですね。

2.今日の家の中の掃除

さて、冬休みの2日目。
今日は、朝から雪がパラパラと降っていたので、家の中の掃除を行いました。今日のターゲットは、階段、トイレ(2か所)、洗面所(2か所)、その他です。
そして、今年の掃除のコンセプトは、『徹底的に隙間にこだわる。』です。

1)階段
階段は、例年は履き掃除、拭き掃除をして最後にワックスという工程ですが、今日は、マジックリンと歯ブラシで徹底的に階段の隅っこの掃除を行いました。

階段の角の隅っこの埃は取りにくいのですが、この掃除機のアタッチメントは簡単に隙間の埃が取れます。

そして、マジックリンと歯ブラシで、角の部分を綺麗にしました。

ついでに算木と壁紙の間もマジックリンと歯ブラシで綺麗に。

2)トイレ(2か所)

続いてはトイレです。
トイレのバリアフリーの支えの部分を掃除。特に隙間は念入りに。

手洗いの場所は、カルキが固まって落とすのが大変です。ここは、2000番のサンドペーパーで落とします。

水道の金属部分は、マジックリンと歯ブラシで。特にネジの部分は念入りに!

こんなに綺麗になりました。ピッカピカです!

サッシの隙間も念入りにね。

換気扇のカバーもピカピカに!

3)洗面台(2か所)

鏡は、車の曇り取りを使用すると結構綺麗になります。

洗面部分は、結構カルキが付いていたり、水垢が有ったりしますので、ここも2000番のサンドペーパーでツルツルにします。

蛇口の回りも綺麗にね

これで洗面台もピッカピカです。


4)スイッチのパネル

部屋の電気のスイッチ回りは、毎日使うもの。なのでここも汚れます。

ここもマジックリンと歯ブラシで、綺麗にしましょう!
特に隙間とかロゴの堀文字とかも綺麗にね。

綺麗になりました。

Tomの血液型はO型なのですが、大掃除の時だけはA型になるようです。
大掃除は、修理の仕上げの時と同じ感覚なのだと思います。
掃除しているというよりも、新品に近い状態に仕上げたいという意識が働くのでしょうね。
綺麗になると気持ちがいい!