マルチアンプ化の夢に向かって -その5- スピーカーケーブルを作る

こんばんは、Tomです。今日は午前中は少し暖かでしたが、午後からはだんだん寒くなりました。これから年末まであまり天気が良くない様ですね。

さて、今日の記事は、また『マルチアンプ化の夢に向かって』に戻ります。今日は -その5- スピーカーケーブルを作るです。

1.マルチアンプの為に準備したケーブル類
まずはマルチアンプの為に用意したケーブルです。

f:id:tomtom1ono:20191218201927p:plain

スピーカーケーブルは、CANAREのケーブルです。これは100円/1mで購入できます。そこで、赤と青それそれ10m購入しました。
本来、スピーカーケーブルはBELDENを使用したいのですが、BELDENはこのケーブルの2.5倍はするので、今回は諦めました。

f:id:tomtom1ono:20191218202434p:plain

2.ケーブルの加工
さて、スピーカーケーブルを加工します。

1)被覆取り
まず、スピーカーケーブルは合計6本使用するので、それぞれ3.3mの長さに切り刻みます。
そして、一番外側の被覆をカッタで取り除きます。

f:id:tomtom1ono:20191218202621p:plain

f:id:tomtom1ono:20191218202933p:plain

このケーブルはスピコンコネクター用ですので、赤白それぞれ2本ずつあります。

2)末端の被覆を取り、仕上げ
そして、末端加工を行います。

f:id:tomtom1ono:20191218203628p:plain

白同士、赤同士をより合わせて、先端を半田付けします。

f:id:tomtom1ono:20191218203727p:plain

3)バナナ端子の取り付け
バナナ端子を取り付けます。

f:id:tomtom1ono:20191218203920p:plain

そして根本をビニルテープで保護します。

f:id:tomtom1ono:20191218204016p:plain

3.完成
これで、マルチアンプの為の6本のスピーカーケーブルの準備が出来ました。

f:id:tomtom1ono:20191218204119p:plain

少しずつですが、年末のマルチアンプに近づいています。
一気にやってしまうと詰まらないので、毎日少しずつね。
楽しみです!