枯れた花壇に花を・・・・。

こんばんは、Tomです。土日の朝は最低気温が-4.5~5.5℃という1月の真冬並みの寒さでした。でも、今日は2.2℃と比較的穏やかな朝でした。少し寒さが緩みましたね。

さて、今週は週末の土日で実施した活動をレポートしています。昨日のレポートは、土曜日の午前中に実施した今年最後のアグリライフのレポートでした。
そして、本日のレポートは、土曜日の午前中、畑から帰ってすぐに実施したガーデンライフです。

1.カミさんの実家から頂いた花の苗
昨年とても綺麗に整備したTom家の花壇ですが、今年は猛烈な夏の為、空き地と畑の草刈りが大変で、Tom家の花壇まで手が回らず、草ぼうぼうになってしまいました。先日、最後の草刈りをしましたが、どこにも花がありません。
そんな中、先日カミさんが花屋の実家から花の苗を頂いて来ました。

f:id:tomtom1ono:20191202202043p:plain

そこで、畑仕事の延長で、花壇の整備をすることにしました。

2.花壇の下ごしらえ
まずは、花壇の下ごしらえをします。
すっかり荒れ果てた花壇に肥料を振って、鍬で耕します。

f:id:tomtom1ono:20191202202540p:plain

f:id:tomtom1ono:20191202202604p:plain

やっぱり鍬だけでは、イマイチですね。そこで管理機の登場です。

f:id:tomtom1ono:20191202202645p:plain

やっぱり機械の力は凄いですね。こんな小さな管理機でも土はふわふわになります。

f:id:tomtom1ono:20191202202700p:plain

そして、ラベンダーを植えていた場所の花壇も整備します。

f:id:tomtom1ono:20191202202821p:plain

こんなに小さな花壇でも、管理機は見事に耕してくれます。

f:id:tomtom1ono:20191202202841p:plain

こちらも綺麗になりました。

f:id:tomtom1ono:20191202203022p:plain

3.定植
さあ、花の苗を定植します。
まず、苗を一定間隔で並べます。

f:id:tomtom1ono:20191202203132p:plain

そして、2列目も並べます。

f:id:tomtom1ono:20191202203229p:plain

レイアウトが決まったら、早速定植です。二人三脚ならすぐに出来ちゃいますね。

f:id:tomtom1ono:20191202203323p:plain

まず一か所めの定植が終了!

f:id:tomtom1ono:20191202203359p:plain

そして、二か所目の定植です。

レイアウトを行います。

f:id:tomtom1ono:20191202203430p:plain

二か所目も定植終了

f:id:tomtom1ono:20191202203511p:plain

4.水やり

最後は水やりを行い終了です。

f:id:tomtom1ono:20191202203628p:plain

これで、枯れた花壇が少し生き返りました。
来週も少しずつ花壇を整備したいと思います。
それにしても、シーズン中に何もできず、シーズンオフで活動なんて・・・。
ちょっと寂しいですね。