Tomの断捨離作戦大成功!

こんばんは、Tomです。今日は昨日から打って変わって冷たい雨。本当の予定は外で窓ふきの大掃除をするはずだったのですが、寒いので家の中の整理整頓を行っています。整理整頓も大事ですからね。

整理整頓といえば、今年の後半にかけて断捨離を行いました。
おそらく読者の皆様は、Tomは最近ジャンクアンプやら、ジャンクPCをバンバン買っていて大丈夫なのか?そのうちカミさんに怒られるんじゃないか?と心配されているかと思います。
ところが、これには大きなからくりがあるんです。実は、ジャンク購入で家計に影響を与えないように、一方ではヤフオクで断捨離を行っていました。
今日はその結果をレポートします。

1.マルチアンプ化とPC構築のための断捨離

まずは、マルチアンプ構築とPC環境構築のための軍資金を稼ぐために下記の不要になったものをヤフオクに出品しました。

1)BOSEのレシーバーRA-15とDVDプレイヤーのセット
これは以前ヤフオクで中古で購入したものですが、使用する機会があまりにもないので、断捨離に踏み切りました。

f:id:tomtom1ono:20191230113207p:plain
f:id:tomtom1ono:20191230113223p:plain

2)オリンパスボイスレコーダー

これは5年ほど前に購入したオリンパスボイスレコーダーです。
議事録録音用として購入しましたが、iPhoneのボイスメモで十分なので、使用頻度が無くなりましたので断捨離しましtた。

f:id:tomtom1ono:20191230113409p:plain

3)真空管アンプ
これは以前頂いた真空管アンプですが、ほとんど使用する機会がないので、これも断捨離することにしました。

f:id:tomtom1ono:20191230113531p:plain

4)出品結果

これらの結果が下記のとおりです。ほとんど狙いの金額が集まりました。ありがたいです。

f:id:tomtom1ono:20191230113613j:plain

2.マルチアンプ構築とPC環境構築のためのジャンク品をゲット

上記の軍資金を基に、マルチアンプ構築とPC環境の構築をほぼジャンク品で行いました。

1)チャンネルデバイダー(ジャンク)

これはマルチアンプには欠かせないチャンネルデバイダーです。50年も前のものです。ヤフオクでジャンクでゲットして、メンテナンスしました。

f:id:tomtom1ono:20191230113909p:plain

2)ローランドのパワーアンプ(ジャンク)

Tomは、以前ローランドのSRA-2400をのジャンクを保有していましたが、3ウェイのマルチアンプ構築には、あと2台必要なので、ヤフオクでジャンクを2台購入し、メンテナンスしました。

f:id:tomtom1ono:20191230114137p:plain

f:id:tomtom1ono:20191230114151p:plain

3)PC環境構築のためのLet'sNote2台(ジャンク)
PC環境の改善とPCによるデジタルオーディオ構築のためにLet'sNoteのジャンクPCを購入し、修理したりSSDを購入して、Windows10でもサクサク動く環境になりました。

f:id:tomtom1ono:20191230114455p:plain

4)マルチアンプ構築の結果とPC環境構築の結果
それでは、先ほどの軍資金を基にマルチアンプ構築とPC環境構築を行ったのでが、結果はどうだったのでしょうか?

f:id:tomtom1ono:20191230114601j:plain

結果、約1万円の赤字です。でも、まだ続きがあります。

3.さらなる断捨離

だんだん断捨離にも勢いが出て気ました。
娘が大学時代にサブのピアノとしてローランドの電子ピアノを6万円ほどで中古で購入しました。
娘は、東京で働いていますので、この電子ピアノがどうしても邪魔です。
カミさんと相談し、ヤフオクに出品したところ、なんと3万8千円で売れました。
ありがたいです。

f:id:tomtom1ono:20191230115211p:plain

f:id:tomtom1ono:20191230115232j:plain

4.テレビを購入

ピアノを売ったお金は、Tomのお金にする訳には行きませんので、このお金で寝室にテレビを購入しました。これはヤフオクではなくヤフーショッピングです。
ところが、いまPayPayモールのキャンペーンをやっていて、24%もポイントが付くんです。
結果、40インチのREGZAがなんと2万8千円で購入出来ました。

f:id:tomtom1ono:20191230115624p:plain

f:id:tomtom1ono:20191230115640j:plain

5.断捨離とマルチアンプ構築&PC構築関連の収支結果

結果的にTomの断捨離と、電子ピアノの断捨離、そしてゲットしたポイントも合わせると、その収支結果は、ほぼゼロをいう驚異的な結果となりました。
なので、ほぼゼロ円でマルチアンプ構築、PC環境構築、そして、新品の40インチのREGZAを手に入れることが出来ました。
大成功です!

f:id:tomtom1ono:20191230120037j:plain

断捨離は物が減るし、どのくらいで売れるかも楽しい!
そして、ジャンク品の購入は、修理するのが楽しいし、それが動くともっと楽しい!
今後も、不要なものはどんどんヤフオクで処分したいと思います。
でも、一方でジャンクが増えるので物は減りませんが、どんどん理想に近い状態になってゆくのが楽しいです。

『ジャンクは天下のまわりもの』
『まわる~、まわる~よジャンクはまわる~♪』
来年もジャンクオーディオを頑張りま~す。