JazzRadio.comを『なんちゃってハイレゾ』で聴く方法

こんばんはTomです。今日はお天気が良く、そこそこの天気でした。昨日の寒々しい天気に比べればよい事です。こんな天気が続いてほしいです。

さて、今日は久しぶりにオーディオの話です。

1.JazzRadio.com
皆さん、『JazzRadio.com』って知っていますか?おそらくJazzが好きな方は知っていると思いますが、Jazz専門の無料のインターネットラジオなんです。これは、様々なジャンルのJazzの音楽を一日中いや一年中無料で聞くことが出来るというとても素敵なインターネットラジオです。

https://www.jazzradio.com/

f:id:tomtom1ono:20191208190100p:plain

今日はこのインターネットラジオを、よりよい音で聴くための方法をご紹介します。

2.JazzRadio.comのメリット
さて、皆さんご存じの様に、Jazzの世界はとても幅広く、何から手を付けたらいいかわからない人が多いのではないでしょうか?有名どころはともかく、新譜の情報もイマイチわからないし、隠れたお宝も探すのが一苦労です。
そこで便利な方法を共有します。
まず、自分が好きなJazzのジャンルを選択します。Tomは『PIANO Trio』が好きです。
これをBGMとして何かの作業しながら、聴き流します。その中でいい音楽があったら、その時にその曲のジャケットや情報をスクリーンショットのコピーを行います。

f:id:tomtom1ono:20191208190122p:plain

その後は、amazonで調べればOKです!

3.PCからデジタル信号を取り出す
さて、JazzRadio.comの素晴らしさが理解できたところで、今度はその番組をより良い音で聴く方法です。
PCからはアナログ信号を取り出すのではなく、デジタル信号をUSB経由でダイレクトに取り出します。

f:id:tomtom1ono:20191208190136p:plain

4.使っていなかったネットワークプレイヤーに接続する
続いて、デジタル信号を何に入れるかという話ですが、このまま現在使用しているネットワークプレイヤーNA8005に入れても良いのですが、そのままだとサンプリング周波数は44.1kHz。
そこで、現在使用していないNA7004に一度入れることにしました。

f:id:tomtom1ono:20191208190232p:plain

5.SRC-2496でアップサンプリングしNA8005に入れる
その後、NA7004から出たデジタルデータをサンプリングコンバータSRC-2496に入れます。
SRC-2496で24bit/96kHzにアップサンプリングし、その下にあるNA8005に挿入します。

f:id:tomtom1ono:20191208190253p:plain

その後は、DAコンバートされたアナログ信号をLINNのプリアンプKAIRNに挿入して完了!

6.現在のシステム
これで、インターネットラジオも、なんちゃってハイレゾで聴くことが出来ました。

f:id:tomtom1ono:20191208190204p:plain

これが先日再レイアウトしたTomのシステムです。
1)PCからのインターネットラジオのデジタル信号
2)NA7004からのインターネットラジオのデジタル信号
3)CDからのデジタル信号
4)DLNAのネットワークHDDからのデジタル信号
をSRC2496で24bit/96kHzにアップサンプリングし、NA8005でDAコンバートします。

だんだん理想のシステムになってきました。