今日は安息日。ゆったりと過ごしました。

こんばんは、Tomです。今日は朝から雨、静かな午前中でした。でも午後から急に晴れ上がったと思ったら、夕方は突然空が真っ暗になり、バケツをひっくり返したようなゲリラ豪雨。目まぐるしい天気の一日でした。

さて、昨日は朝5時から2時間半かけて草刈りをし、午後はカミさんと2人でクラピアを定植しましたので、二人とも体はグロッキーです。
今日は朝から体が動かない。静かな雨なので、今日は体を使う活動はせずに安息日とすることにしました。

1.ホーンスピーカーの試聴
さて、先週末にホーンスピーカーを仮組してタンノイ君の上にセッティングしましたが、その後じっくりと試聴出来ていませんでした。そこで今日の午前中はゆっくりとホーンスピーカーの試聴をすることにしました。

1)FINなしの状態
まずは、FINなしの状態でしっかりと聴くことに。

f:id:tomtom1ono:20200628202937j:plain

f:id:tomtom1ono:20200628203050j:plain

FINなしはダイレクトに音が飛び込んでくる感じがしますね。
今までのCDホーンに似ています。

2)FINを仮につけてみて実験
次にFINを付けてみます。

f:id:tomtom1ono:20200628203314j:plain

でも、後ろからならFINが入ったのに、表からはあまり入って行きません。

f:id:tomtom1ono:20200628203423j:plain

そこで、入るところまで入れてみました。
本当の音にはなりませんが、傾向はつかめます。

f:id:tomtom1ono:20200628203529j:plain

結果、試聴してみるとFINありになると少し音が柔らかくなりますね。

f:id:tomtom1ono:20200628203732j:plain

でも、これはきちんとしたFINの配置ではないのであくまでも仮の実験です。
FINなしの状態で様々なソースを聴き、しっかり耳に覚えさせたあと、来週きちんとFINを取り付け、FINありの状態を試してみたいと思います。
楽しみです。

2.午後は髪切り
そして、午後は1カ月半振りの散髪です。
シャンプーとマッサージとカットはホント気持ちいいです。
疲れた体が癒されました。

f:id:tomtom1ono:20200628204226j:plain

3.夕方は虹が・・
髪を切ったあと、東の空には虹が。

f:id:tomtom1ono:20200628165327j:plain

これも、癒されました。

今日は、本当に癒されました。ほんと元気をもらいましたね。
明日からまた元気に働きましょう!