昨日は草刈りとネギの定植!

こんばんはTomです。今日は天気が崩れるという予報でしたが、とても良い天気でした。でも、今日の未明に雨が降るようですね。明日も天気は良さそうです。
さて、週末はウッドホーンの製作を行っていましたが、それだけではありません。今日の話題は、昨日の午前中に実施したアグリライフの話です。

1.今回の定植
今回定植するのは、ネギです。このネギの苗は、カミさんが育苗したものです。

f:id:tomtom1ono:20200601204020j:plain

今回は、自分の家の畑にネギを定植します。

2.畑の生育の状況
畑に到着しました。

f:id:tomtom1ono:20200601204738j:plain

まずは、野菜の生育を確認します。

1)玉ねぎ
玉ねぎは、だいぶ大きくなってきました。

f:id:tomtom1ono:20200601204721j:plain

2)ジャガイモ
ジャガイモは花盛りです。今年はメークイーンのみを植えたので、花はとても綺麗です。

f:id:tomtom1ono:20200601205039j:plain

3)キャベツ
先日定植したキャベツは、ネットの中ですくすく育っています。

f:id:tomtom1ono:20200601205138j:plain

4)金山カボチャ
金山カボチャも花が咲き始めました。

f:id:tomtom1ono:20200601205255j:plain

3.空き地の草刈り
ネギの定植をする前に、畑の隣の空き地の草刈りを行います。
この場所は家の土地ではありませんが、草が蔓延るとイノシシの寝床になるので、草刈りをさせて頂いております。この場所はとても広いので、バロネス君で草刈りを行います。

f:id:tomtom1ono:20200601205407j:plain

この場所は今回の草刈りの一番最後なので、ほとんどが腰高まで伸びています。肩の高さまで伸びているものもありました。

f:id:tomtom1ono:20200601205706j:plain

木の枝が邪魔なので枝切りばさみでカットします。

f:id:tomtom1ono:20200601205934j:plain

f:id:tomtom1ono:20200601210022j:plain

f:id:tomtom1ono:20200601210041j:plain

枝を切ったので、作業もはかどり、草刈りが終了!

f:id:tomtom1ono:20200601210127j:plain

4.ネギの定植の床作り
さあ、いよいよネギの定植ですが、まずは床作りを行います。
Tomが草刈りをしている間に、カミさんが苦土石灰や肥料を撒いてくれました。阿吽の呼吸ですね。

f:id:tomtom1ono:20200601210407j:plain

そこで、草刈りが終了したらすぐに耕耘できますね。

f:id:tomtom1ono:20200601210700j:plain

f:id:tomtom1ono:20200601210721j:plain

畝縦を行います。

f:id:tomtom1ono:20200601210759j:plain

f:id:tomtom1ono:20200601210817j:plain

5.定植
いよいよ定植です。

溝を掘ったところに、育苗したネギを並べて行きます。

f:id:tomtom1ono:20200601211257j:plain

株間はわずか3cmですが、根気よく並べて行くとこんなになります。

f:id:tomtom1ono:20200601211416j:plain

土寄せをして、水をかければ完了です。

f:id:tomtom1ono:20200601211503j:plain

f:id:tomtom1ono:20200601211549j:plain

ネギの定植が完了です。

f:id:tomtom1ono:20200601211645j:plain

これで、今年の夏野菜の定植はほぼ完了ですね。残すは枝豆です。
枝豆は今週の週末に定植します。
お楽しみに!