電源ラインを綺麗にする。 −その14−

こんばんは、Tomです。今朝は、久しぶりにしぐれました。虹が出るといいなぁ〜と思いましたが残念ながら虹は出ませんでした。

先日から実施している電源ラインを綺麗にする活動は、本日でほぼ終了です。
さて、本日の対策はどのようになるのでしょうか?

1.パワーアンプのグランドプレーン
今日の活動は、パワーアンプ周りのGND対策です。昨日は、GND線を直接アンプにつなぎましたが、本日はノイズフィルターも取り付けます。そのために、パワーアンプ部にもグランドプレーンを用意します。この銅板は、お友達のKamiさんから頂いたものです。

2.ターミナル用の穴を開ける
この銅板にGND線のターミナルを接続するための穴を開けます。

3.GND線のハーネスを作る
それでは、グランドプレーンからアンプとノイズフィルターBOXに取り付けるためのGND線を作ります。

4.GND線をノイズフィルターBOXに取り付けます。

5.ホットとコールドの見分け
テーブルタップのホットとコールドを見分けます。

6.GND線をグランドプレーンに取り付ける
先ほど製作したGND線をGNDプレーンに取り付けます。

7.グランドプレーンをアンプの下に敷く

これで完了です。

8.試聴
最後に試聴してみましょう。
なかなか良い出来ですね。