冬の準備

こんばんはTomです。今日も昨日に引き続き暖かくて穏やかな日でした。つい2〜3日前には雪が降ったなんて信じられません。

さて、3日間に雪が降ったので、そろそろ冬の準備をしなくてはなりません。

1.冬タイヤの履き替え
まずは、冬タイヤの履き替えです。
Tomの家の車の中で、冬タイヤを履き替えていなのは、Tomの通勤車のFITだけです。そこで、今日は、まずFITの冬タイヤを履き替えました。

2.フロアジャッキの購入
Tomが30年間愛用していたフロアジャッキもかなりヘタって支えのアームは一本壊れ、かつ、最近では最後まで持ち上がらなくなりました。

これでは非常に危ないので、30年ぶりにフロアジャッキを購入しました。2tのフロアジャッキで3、450円でした。

3.冬に備えてコーティング
これから過酷な冬の季節になります。そこで、車も洗車して、ボディーをコーティングします。
これは、3か月前に購入したコーティング剤です。

少しの量でフッ素コーティングが出来、ワックスのようにふき取る必要がないので、結構簡単です。コーティングの持ちも9か月だとか。

あまり洗車をしないTomでも、車がきれいだと嬉しいもんです。

4.家の中のワックスがけ
折角お天気が良いので、午後は、家の中の床のワックスがけを行いました。
Tomは、通常毎年冬になる前にワックスがけを行います。
今日は、その最適な日でしたので、カミサンと二人でワックスがけを行いました。

Tomの家は、今年で築20年になりますが、毎年きちんとワックスがけをしていますので、こんなに綺麗です。

これで、冬の準備が出来ました。
いつ雪が降っても大丈夫だし、床も綺麗になりましたので、大掃除も楽になりますね。