Tomの冬の準備 -その1-

こんばんは、Tomです。今日は週末の土曜日。今日の気温はかなり寒くなるという予報でしたが、Tomの町は天気も良く、それなりの気温でした。良かったです!
さて、今日の話題は冬の準備の話です。宮城県は今週寒くなりましたので、そろそろ冬タイヤへの交換が必要な時期になってきました。でもTomのFITはすでにタイヤ交換していますし、軽トラックは、万年冬タイヤです。ですので、今日のタイヤ交換はカミさんのシャトルのみです。

1.段取り
1)冬タイヤの設置
まずは、冬タイヤを今回履き替える場所に並べます。この段取りが大事なんです。

f:id:tomtom1ono:20201128193902j:plain

2)交換ラベルの準備
そして、タイヤを交換した時に貼るポジションのラベルです。

f:id:tomtom1ono:20201128194054j:plain

3)エアコンプレッサーの準備
f:id:tomtom1ono:20201128194227j:plain

2.タイヤ交換
段取りが出来たので、いよいよタイヤの交換です。
フロアジャッキでジャッキアップしインパクトレンチでタイヤを交換します。

f:id:tomtom1ono:20201128194358j:plain

f:id:tomtom1ono:20201128194416j:plain

f:id:tomtom1ono:20201128194441j:plain

段取りが出来ているし、インパクトレンチを使用しますので、4本タイヤの交換は約10分。あっという間です。

最後にクロスレンチで増し締めをすれはOKです。

f:id:tomtom1ono:20201128195122j:plain

3.空気圧調整
タイヤを交換したら、次は空気圧の調整です。約半年間保管していたのでタイヤの空気圧は当然下がっています。
それを既定の2.2Kgの調整します。

f:id:tomtom1ono:20201128194651j:plain

f:id:tomtom1ono:20201128195009j:plain

4.タイヤの保管の縦鼻
タイヤの交換が終わりましたのでタイヤの保管の準備を行います。

1)次回のポジションシールを張り付ける。
f:id:tomtom1ono:20201128195527j:plain

2)タイヤの洗浄
そして、取り出したタイヤを洗浄します。
タイヤとホィールを洗浄します。今までは、マジックリンを使用していましたが、ホームセンターオリジナルブランで、マジックリンの1/3の価格で購入できます。Tomが思うに、これは殆どマジックリンですね。

f:id:tomtom1ono:20201107095456j:plain

f:id:tomtom1ono:20201128195628j:plain

これをマジックリンのスプレーに入れて使用します。


これをタイヤとホイールに吹きかけて暫くすると、汚れが落ちてきます。そこでブラシでこするととても綺麗になります。

f:id:tomtom1ono:20201128200654j:plain

f:id:tomtom1ono:20201128200719j:plain

f:id:tomtom1ono:20201128200755j:plain

f:id:tomtom1ono:20201128200820j:plain

3)乾燥
あとは天日干しをすれば完了です。

f:id:tomtom1ono:20201128200917j:plain

こうすることで、次回のタイヤ交換の時は、気持ちよく交換できます。

これで、今年の冬タイヤの交換は終了です。
何時雪が降っても大丈夫ですね。
今年は雪が多いかもしれません。