いよいよ冬タイヤの季節!

こんばんは、Tomです。今朝はこの時期なのに結構寒くて、最低気温はなんと-4℃でした。12月初旬だというのに、もう冬本番の気温ですね。
さて、もう冬なので、先週の週末に車の冬タイヤの交換を行いました。お陰様で冬の準備が終了しました。ついでにハマー君のタイヤの空気圧の調整も行いました。

1.冬タイヤに交換する車
Tomの家には3台の車があり、TomのVEZEL、カミさんのシャトル、そして畑仕事の軽トラックです。
軽トラックは、年中冬タイヤなので交換する必要がありません。
そこで、今回はこの2台のタイヤを交換します。

2.タイヤ交換の準備
それでは、タイヤ交換の準備を行います。

1)タイヤの搬出
まずはタイヤの搬出を行います。タイヤは数年前にTomが作ったタイヤラックです。

タイヤの搬出とフロアジャッキの準備完了です。

2)エアーレンチ

3)タイヤの配置

3.シャトルのタイヤ交換
まずはシャトルタイヤを交換します。

1)ジャッキアップ

2)ナットの外し

3)タイヤの取り付け

4)ジャッキ取り外し

5)増し締め
最後にクロスレンチで増し締めします。

6)空気圧の調整

7)1台交換完了

4.VEZELのタイヤ交換・・・・・ところが
いよいよVEZELのタイヤを交換します。

早速交換しようとジャッキを入れたら・・・・・

何と、ジャッキを最高の高さにしても、車高が高すぎてタイヤが持ち上がりません。

致し方ないので、VEZELのタイヤ交換はディーラーにお願いすることにしました。

5.ハマー君(ハンマーナイフ)のタイヤの空気圧の調整
折角、エアーコンプレッサーを使用しているので、ハマー君のタイヤの空気圧の調整をすることにしました。
実は、今年の夏にハマー君のタイヤをつぶしてしまい、タイヤを新しくしたのですが、その結果、空気圧も違うせいか走行すると少しずつ片側に曲がって行きます。

新しいタイヤの空気圧は1kgでした。

そして、オリジナルのタイヤの空気圧を測ったら、殆ど空気圧がていかしていました。

そこで空気圧を調整します。



マー君のタイヤの空気圧は、両方1kgになりました。
これで、走行時も真っすぐ走れると思います。
冬タイヤの準備は出来たし、ハマー君のタイヤの空気圧も調整したし、準備万端です。
安心、安心!