秋の『花いっぱい運動』に参加!

こんばんは、Tomです。今日は4連休の2日目。午前中は曇り空でしたが、午後はカラッと晴れ上がり、気持ちの良い天気でした。明日は、遺体日中晴れの予報です。嬉しいですね。
さて、今日の記事は昨日実施した、『花いっぱい運動』にカミさんと参加した話です。この活動は、春にも実施しましたが、今回は秋の『花いっぱい運動』です。

1.耕耘
まずは、花を定植する場所を耕耘します。

1)肥料、苦土石灰を散布
まずは肥料、苦土石灰を散布します。

2)耕耘
次に耕耘します。

2回耕耘し、土はフカフカになりました。

2.花の配置
1)今回の花
今回定植する花はパンジー45株とビオラ45株です。

2)配置
2列に配置しますが、パンジーよりもビオラの方が小さいので、手前にビオラ、奥にパンジーを配置します。
間隔は、45株がちょうど配置されるように、穴あけ器で等間隔に印を付けます。

3.定植
後はその場所に定植します。

これで定植は完了です。

4.水やり
最後に水やりをします。

これで、一切が完了です。



年に2回の花いっぱい運動は、僅か一時間の活動ですが、
これで、半年以上綺麗な花を愛でることが出来るので、とても嬉しいですね。
しかも、場所はTomの家の前なので、さらに嬉しいです。
来年も参加したいと思います。