楽天モバイルからUQモバイルへ。そして棚から牡丹餅!

こんばんは、Tomです。今朝は寒かったです。未明の最低気温はなんと-3.5℃でした。これほど寒くなるのはちょっと早いですね。今年は暖かいのか、寒いのか・・・・・よくわからん!
さて、今日の話は、Tomの携帯キャリアの変更の話です。2年前の定年の時からTom家では、携帯キャリアを楽天モバイルに変更したのですが、先月の末に3日間電波が入らなくなったので、携帯キャリアをUQモバイルに変更しました。そしたら、棚から牡丹餅が・・・・。

1.Tom家の携帯とネットの環境変化
Tomは2年前の9月に定年になりました。定年になり再雇用になると給与がガッツリ下がります。その上、前年度の所得税と保険料が適応になるので、手取りは雀の涙に・・・。そうなると、携帯料金とインターネット料金が大きな負担になりますので、我が家では携帯キャリアを楽天モバイルの変更しました。なぜ楽天モバイルかというと、携帯料金が1年間無料、しかも、ネットも一緒に変更するとインターネット料金も1年間無料というキャンペーンがあったからなのです。とにかく、定年後の1年間はこれでしのがないとNGなのでそれで頑張りました。

2.10月末に突然楽天au回線の電波が3日間入らなくなった・・・・
既定の一年間が過ぎ、無料キャンペーンは無くなりましたが、その後も1GB迄は無料、3GB迄なら980円という状況でしたので、IP電話の不便さはありましたが、我慢して使用していました。それも10月から1GB無料期間のサービスも無くなり、3GBまで980円というメニューになりました。その間、携帯キャリア各社は殆ど1000円前後のメニューが出来たので、あまり楽天のメリットも無くなってしまったのです。
その10月の末に突然Tomとカミさんの楽天au回線電波が3日間入らなくなりました。これは、とても困りました。
ところが、楽天はトラブルの時にはネットのチャットボットでの対応くらいしかないので、困り果てました。

3.契約した量販店で聴いてみる
そこで、3日目に楽天を契約した量販店に行き、電波が入らないトラブルが無いかどうかを尋ねてみることに。

ところが、楽天担当の店員が不在でしたので、携帯全体を取り仕切る案内人に聴いてみた所、最近楽天モバイルの経営は赤字続きで、au回線使用料の支払いも大きな負担になっているという情報を頂きました。つまり、危ないという事ですね。
これは、スマートニュースでも見ていました。
Tomはとにかく、携帯が使用できないのは問題なので、その場で携帯キャリアをUQモバイルに変更しました。
同時にインターネットも同じ系列のビッグローブに変更する契約を行いました。

携帯料金は、基本1480円ですが、ネットも一緒に変更すると980円になりますので、楽天とほぼ同じ条件です。

4.キャンペーンの棚から牡丹餅
キャリアの変更と言っても格安キャリアなので、キャンペーンなどは期待していなかったのですが、携帯キャリアの変更(2機種)で約4万円、インターネットの変更で約42千円の量販店の割引が付くというキャンペーンがありました。
しかも、量販店の42千円の割引は契約日のみの適応という事でしたので、もう10年以上使用してボロボロになっている、除湿機を新しくすることにしました。

これが現在使用している除湿器ですが、冬場では脱衣所で洗濯物を乾かすのに大活躍です。

でも、これまでメインモーターを2回交換したり、定期的にメンテナンスをして来ましたが、最近ではコンプレッサーの音がうるさいので、そろそろ買い替え時期だね~と言っていたところでした。

5.新しい除湿器
予期しない8万円のポイントを頂いたので、折角だから最新で良い除湿機を購入することにしました。
これが、購入した除湿機です。購入と言っても0円ですが。

これは、シャープのプラズマクラスターを内蔵したハイブリッド除湿機です。

早速、脱衣所に設置して、洗濯乾燥に大活躍です。

6.古い除湿機の始末
さて、古い除湿機ですが、購入時に店員さんが『今まで使用していた除湿機は、お店に持ってきていただければ、こちらで引き取ります。』という事でしたので、購入した除湿機の箱に入れて、後日量販店に持ち込み、引き取って頂きました。



今回は、3日間電波が入らないトラブルが元で、携帯もネットも同じ条件でキャリアを変更できたのでとても良かったです。
また、予期していなかった携帯のキャリア変更に伴い、棚から牡丹餅で新しい除湿機をゲットする事が出来ました。
これから冬になりますので、この除湿機が大活躍する事でしょう。
これからが楽しみですね。