ついに禁断のドコモに手を出してしまった・・・。

こんばんは、Tomです。今日はとても冷えるという事でしたが、午前中は意外にお天気。でも午後から天気が悪くなり、夕方の仙台は初雪が舞いました。明日も寒そうです。

さて、今日の話は、携帯電話の話です。

1.TomとiPhoneとの出会い

実はTom。2008年に中国の駐在から帰ってからはや10年になりました。実は中国から帰ってすぐにiPhoneを購入しました。Tomが求めていた理想の携帯電話だったからです。

当時、iPhoneSoftBankでしか販売してなかったので、これまで家族はauを使用していたのですが、Tomだけ脱獄しiPhoneの為にSoftBankへ。当時のSoftBankは、電波のカバー範囲が狭く、特にTomの住んでいる町はひどかったです。それでもiPhoneが好きだから何とか我慢していました。

その後、カバー範囲も増え、家族もSoftBankに引きずり込みました。それから10年間ずーっと家族みんなでSoftBankです。

しかし、未だに家のリビングでの電波の入りが悪いので、さすがにそろそろ格安SIMに切り替えたいと思い、このSoftBankの2年間の縛りに耐えてきました。

2.ついに二年間の縛りが終了!

そして、ついに今月2年間の縛りに解放され、いよいよ格安SIMに乗り移ろうと会社の後輩に話をしました。そしたら、彼曰く『来年から制度が変わり、機種と料金が別々になります。なので、来年からスマホの本体はおそらく安く手に入らなると思います。そして、いまドコモがすごい乗り換えキャンペーンをしていてお得ですよ!実は僕もこの間まで格安SIMを使用していましたが、夫婦でドコモに乗り換えました。』というではありませんか?
そこで、今日はカミサンと仙台の家電量販店に行きました。
昼飯を食べた後、早速量販店のドコモのコーナーへ。

そしたら、先日発売したばかりのiPhoneXRがなんと一括0円!ではありませんか?しかもキャッシュバックまで付いています。そして、iPhone8sも一括0円で、キャッシュバック付きという凄さ。乗り換えキャンペーンは凄いですね。
Tomは、タダ様子見をしようと思ったら、思いのほか凄いのでインターネットも含めてドコモに切り替えてしまいました。

3.結果
今日の結果です。
① Tom   :iPhoneXR 0円(本当の0円) :キャッシュバック付き
② カミサン :iPhone8s 0円(  〃   ):キャッシュバック付き
③ 母    ;らくらくフォン 0円     :キャッシュバック付き
④ インターネット乗り換え:キャッシュバック付き

そして、月々のトータル料金も、カミサンが格安SIMであったのに、これまでより安くなりました。なかなかいい乗り換えでした。
これなら仕方ないですね。
あと1年は縛られましょう!   

キャッシュバックのお金は、Tomが貯金しているMac助成金として充てられることになりました。