26年使用した浴槽のシミを取り除く!

こんばんは、Tomです。今日は昨日に引き続き、ほぼ一日雨。寒くてパッとしない天気でした。明日も朝方は雨ですが、その後は曇り、そして晴れる様です。仕方ないですね、今年初の台風ですからね。
さて、今日の記事は、ガラッと指向を替えて、プチリフォームの話です。
Tom家は築26年になりますので、ここ数年リフォームを行っています。でも、26年使用した浴槽には長年のシミが付いています。浴槽の洗剤や、漂白剤などを何度も試しましたが、全く取れません。そこで、今回はそのシミを取り除く話です。

1.26年間使用したTom家の浴槽
これが26年間使用したTom家の浴槽です。

f:id:tomtom1ono:20220415205334j:plain

毎日掃除しているので、そこそこ綺麗ですが、長年の染みが付いています。

f:id:tomtom1ono:20220415205447j:plain

f:id:tomtom1ono:20220415205501j:plain

f:id:tomtom1ono:20220408065114j:plain

今回はこれを取り除きたいと思います。

2.浴槽の染み抜き剤
ネットで調べたら、やはり同じ悩みを抱えている人がいるんですね~。そして、きちんとそれを対策する染み抜き剤がありました。これは、Amazonで2800円位です。

f:id:tomtom1ono:20220415205715j:plain

f:id:tomtom1ono:20220415205729j:plain

3.早速染み抜き
それでは早速染み抜きをします。

手桶にA液とB液を同量入れて混ぜ合わせます。

f:id:tomtom1ono:20220415205913j:plain

その液体にキッチンペーパーを浸し、それをシミのある箇所に貼り付けます。

f:id:tomtom1ono:20220415210053j:plain

f:id:tomtom1ono:20220415210110j:plain

そして、換気扇をOFFにして5~6時間放置します。

4.結果
第一回目の結果です。

f:id:tomtom1ono:20220415210246j:plain

染みはだいぶ薄くなりました、

f:id:tomtom1ono:20220415210342j:plain

f:id:tomtom1ono:20220415210401j:plain

でも、排水口の部分だけは、シミが取れません。このシミは、普通のシミではなく、Tomが単身赴任で不在の時に、排水溝のコックのチェーンが切れてしまい、それを母が応急処置で細い針金で対処しました。
対処は良かったのですが、針金が錆び、その錆が浴槽に付いてしまったのです。

f:id:tomtom1ono:20220415210719j:plain

5.3回染み抜きを行った結果
染み抜きは3回実施しました。
その結果、かなりシミが無くなりました。

f:id:tomtom1ono:20220415210824j:plain

f:id:tomtom1ono:20220415210842j:plain

でも、排水口のさびのシミだけは、取れません。

f:id:tomtom1ono:20220415210909j:plain

f:id:tomtom1ono:20220415211007j:plain

6.錆のシミを取る
錆びのシミは何度やっても取れません。そこで、最後の手段。
これまで金属の錆取りで使用してきたサンポールを使用することにしました。

f:id:tomtom1ono:20220415211156j:plain

排水口にキッチンペーパーをセットし、そこにサンポールを塗布します。

f:id:tomtom1ono:20220415211300j:plain

これで、5~6時間放置します。

7.結果
5~6時間放置した結果、排水口のさびのシミは見事に除去出来ました。

f:id:tomtom1ono:20220415211505j:plain

f:id:tomtom1ono:20220415211519j:plain

これで、浴槽のシミは殆どなくなり、綺麗になりました。
今後、シミが発生しても、まだシミ除去剤がありますので大丈夫です。
シミの無い浴槽で入るお風呂は最高に気持ちが良いですね。
出来れば最近還暦を超えたTomの顔のシミも除去出来ればいいのですが・・・・。これは無理か。