日曜は地域の皆さんとボランティア活動

おはようございます、Tomです。昨日は寒かったですね〜。朝出勤する時、車のフロントガラスは凍っていました。そして、橋のたもとにある温度計は、なんと0℃。どうりで寒いわけです。日中も6℃位までしか上がらず、一日中底冷えする日でした。今週は久しぶりにゴルフがあるのですが、お天気はあまり宜しくないようですね。トホホホ・・・・。

さて、先週末の土曜日は、車のタイヤ交換とバロネス君の清掃とメンテナンスと、冬の準備を行いました。
そして、日曜日は地域の皆さんと、丸山城跡地の清掃ボランティア活動を実施しました。

1.伊達政宗公生誕450年記念

今年は、伊達政宗公生誕450年という記念の年となっております。丸山城は、伊達政宗の祖祖父である、伊達稙宗公が隠居した場所となっており、この記念の年に、ここの場所も皆さん見学に来るというイベントがあるので、見学に来られる方が気持ちよく見学できるよう、地域の皆さんと丸山城跡の清掃活動を行いました。

2.参道の草刈り
本丸と二の丸は、その1週前にTomがバロネス君で草刈りを終えていますので、今回は参道と二の丸の斜面、稙宗公墓碑周辺の清掃を行いました。

1)二の丸の斜面の草刈り
二の丸の斜面は結構急で大変なのですが、皆でやれば、あっという間に終了します。

こんなに綺麗になりました。

2)参道の草刈り
そして、参道の草刈りと清掃です。

3.墓碑の修復工事の確認

1時間ほどで、草刈りと清掃活動は終了しました。
10月末に、墓碑の修復工事が終了したので、みんなでそれを確認しました。

東日本大震災(2011年3月11日)の時に、この石垣が崩れ落ち、墓碑も傾きました。それもこの通り綺麗に且つしっかりと修復されました。

4.旗を取り付け完了

最後に、皆さんと丸山城の参道に沿って、丸山城の新しい旗に付け替えました。

完了です。

これで、見学にいらっしゃる皆さんは、気持ちよく見学が出来ると思います。
昨年定植した20本の桜の木も、しっかりと根付いたようですので、10年後が楽しみです。
いつまでも、この場所が綺麗な場所でありますように・・・。