今日は人生初のボランティアガイド

こんばんは、Tomです。今日の天気は昨日同じように天気が良い一日でした。でも昨日とは違い、割と過ごしやすい日でした。やっぱり秋になってきたんですね。

さて、今日は人生初のボランティアガイドを行いました。
今日は家の目の前の丸山城にある愛宕神社のお祭り日。

1.丸山城ガイドの依頼
実は一ヶ月ほど前に、愛宕神社の祭りに合わせ、町の文化財愛好会の方々が丸山城を見学にいらっしゃるというので、伊達稙宗公と丸山城の説明をしてほしいという依頼がありました。
現在丸山城跡の保勝会の会長をしておりますので、快く承諾しました。
が、Tomは理系であまり歴史は得意ではないし、伊達稙宗の歴史はあまりわかっていないので、とにかくインターネットで伊達稙宗公に関する事を調べて、資料にまとめました。

f:id:tomtom1ono:20190901174439p:plain

2.愛宕神社のお祭り
さて、愛宕神社のお祭りは伊達稙宗公の墓碑のすぐ近くの愛宕神社で行われます。
このお祭りは、同じ地区のTomの団体とは別の団体が行います。

f:id:tomtom1ono:20190901171411p:plain

f:id:tomtom1ono:20190901171509p:plain

3.ボランティアガイド
さて、14:00。町の文化財愛好会のメンバーが集まりました。

f:id:tomtom1ono:20190901173043p:plain

まず文化財愛好会の会長のご挨拶です。

f:id:tomtom1ono:20190901173128p:plain

そして、Tomのボランティアガイドが開始しました。

f:id:tomtom1ono:20190901173223p:plain

事前に用意したプレゼンテーションのクリアファイルを使用して説明します。

f:id:tomtom1ono:20190901173322p:plain

今回は、下記の内容を約15分くらいで説明しました。

① 伊達稙宗公の歴史
② 丸山城の説明
③ 丸山城跡保勝会の活動について

f:id:tomtom1ono:20190901173535p:plain

人生初のボランティアガイド、上手くいったかな?
それでも皆さんとてもご満足いただけたので、ちょっとホッとしました。
皆さんが喜んで頂けるのであれば、またやってみたいと思います。
楽しみです!