伊達稙宗公の話がついにテレビに登場!

こんばんは、Tomです。今日も昨日に引き続きとても良い天気でした。明日明後日の週末も天気が安定しているそうです。活動が楽しみです。
さて、今朝、お友達のNanさんからとても良い情報をお聞きしました。
それは、Tom達が管理している、丸山城の城主であった、『伊達稙宗公』の特集が来週の水曜日にあるそうです。
これまで、伊達政宗公は皆さんご存知の通りですが、伊達稙宗公にスポットが当たるのは非常に珍しいです。

1.テレビ番組の内容

番組は、11月17日(水)20:00~ BS3で行います。

www.nhk.jp



下記にリンク先の番組のダイジェストを記します。

「野望!伊達稙宗の巨大山城 〜信長を30年先取りした男〜」
初回放送日: 2021年11月17日

戦国の常識を変える、と大注目を浴びる巨大山城が福島県にある。桑折西山城。織田信長が行った新たな城づくりを30年も前に行っていたのだ。城の主・伊達稙宗の野望とは

伊達政宗の曽祖父・伊達稙宗が現在の福島県に築いた巨大山城・桑折西山城が今、大きな注目を浴びている。戦国末期の防御設備をすでに備え、後に織田信長が始めたといわれる家臣の城下集住も行っていた。都から遠い奥州にありながら、時代を何十年も先取りしていたのだ。伊達稙宗は領土を大きく広げ、法令を整備し、新たな国づくりにまい進する。そのシンボルがこの城だった。しかし、その先進性が家臣たちの大きな反発を生んだ。


2.伊達稙宗

伊達稙宗公は、伊達政宗公の曽祖父です。
これが伊達稙宗公の肖像画です。

f:id:tomtom1ono:20211112201607j:plain

伊達稙宗公のリンク

ja.wikipedia.org


3.伊達稙宗公と丸山城

今回のテレビ番組では、一番活躍していた福島県桑折の西山城の事しか出ないと思います。
Tom達が管理しているのは丸山城は、稙宗公の隠居城でした。
そして、Tomの祖先は、伊達稙宗公の家来だったそうですので、このように稙宗公の特集があると非常に嬉しいですね。

皆さん、是非録画してみてみてくださいね。
楽しみですね。