伊達稙宗公を訪ねて ーその2ー

こんばんは、Tomです。今日も朝からずーっと梅雨空でした。でも、今朝の天気予報では、今週の週末の土曜日にはついに梅雨が晴れ、いよいよ夏になるそうです。楽しみですね~。

さて、先週末の土曜日は、町のイベントで、伊達政宗の曽祖父である伊達稙宗公の歴史を訪ねました。
とても勉強になりました。
そこで、Tomもネットで伊達稙宗公の事を持っと勉強しました。
この記事は、結構詳しく書かれています。

https://sengoku-his.com/587

この最後のところで、伊達稙宗公の遺骨は福島市の『陽林寺』というお寺に収められているという事が判りました。

日曜日は、福島の姉の所に行きましたので、その帰り陽林寺を探したら、姉の家から車でたった15分の場所にあるという事が判ったので、陽林寺を訪ねました。

1.素晴らしい門構え
場所は、南福島駅の西側に位置するところです。
陽林寺に到着しました。結構素敵な門構えです。

f:id:tomtom1ono:20190721153648j:plain

2.案内板を見る
門をくぐり、案内板を見ました。

f:id:tomtom1ono:20190721153710j:plain

すると伊達稙宗公が西山城にいた時に沢山の寄進を頂いたと書いてあります。
そして、ここには伊達稙宗公のお墓があるという案内もありました。

f:id:tomtom1ono:20190722205901j:plain

3.いざ本堂へ
それでは、本堂に行きましょう!
手洗い場には、伊達家の『三引紋』と『竹に雀』の家紋がありました。

f:id:tomtom1ono:20190721154359j:plain

階段の上には、大きな鐘がありました。

f:id:tomtom1ono:20190721154343j:plain

いよいよ本堂が見えてきました。
結構大きな本堂ですね。

f:id:tomtom1ono:20190721154337j:plain

本堂に行き、住職に伊達稙宗公のお墓の場所を訪ねようと思いましたが、なんと留守でした。
玄関には、留守の案内と連絡先が書いてありましたので、Tomは住職に電話をしました。
Tomは宮城の丸森城の町から伊達稙宗公の墓を訪ねてきた旨を話したところ、お墓の場所を教えていただきました。

4.伊達稙宗公のお墓発見!
住職に教えて頂いた通りの場所に行ってみると、伊達稙宗公のお墓にたどり着きました。

f:id:tomtom1ono:20190721154618j:plain

f:id:tomtom1ono:20190721154609j:plain

この場所は、このお寺の最上段にありました。
なんだかうれしいですね。

先週末の土日は、たった二日ですが、伊達稙宗公の事と、伊達家の歴史を結構理解する事が出来ました。
Tomも、これから伊達稙宗公の丸山城をしっかり草刈りして、丸山城を訪れる方が気持ちよくお参り出来るよう管理しようという心構えになりました。
これからが楽しみですね。