今日は一日草刈り日・・・・・。

こんばんは、Tomです。今日は、久しぶりに一日中熱い日でしたね~。朝晩はほどほどですが、日中は猛烈に暑かったです。

さて、そんな暑い日でしたが、草が伸び放題ですので、今日は一日草刈りでした。
今日の草刈りは、家の畑と家の周りの草刈りです。

1.田んぼのあぜ道の草刈り
畑の草刈りをするのですが、そこに行くまでの田んぼのあぜ道も買ってあげましょう!

f:id:tomtom1ono:20190831215048p:plain

f:id:tomtom1ono:20190831215114p:plain

2.畑の草刈り
さて、いよいよ畑の草刈りです。

1)畑に到着!なんじゃこりゃ??
畑に到着しました。
そしたら、こんなに草が・・・。確かお盆前に刈ったばかりなのに・・・・
でも、よく考えたら、お盆前は8月の1週目だし、明日は9月1日なので、約1か月なんですよね~。
それなら納得。
それにしても、今年の夏は雨が降った後にお天気という連続なので、とても草が伸びるんですね。
f:id:tomtom1ono:20190831215810p:plain

f:id:tomtom1ono:20190831215845p:plain

2)畑の北側の土地の草刈り
まずは畑の北側の土地の草刈り。ここはTomの土地ではありませんが、ここは無管理状態。なのでこのまま放置されると、猪の隠れ家になってしまうので、お願いして刈らせていただいています。

f:id:tomtom1ono:20190831220123p:plain

約1時間。隣の土地の草刈りが終了!
なんだかさわやかな気分です!

f:id:tomtom1ono:20190831220601p:plain

3)畑の草刈り
畑の草も結構伸びていました。
畑は、夏にジャガイモと玉ねぎを収穫したあと、ネギがあるだけであとは定植していなかったので、肥料が入っている畑は草にとって栄養があるので伸び放題です。でも、ここだってお盆前に刈ったんだよ~。

f:id:tomtom1ono:20190831220950p:plain

f:id:tomtom1ono:20190831221016p:plain

ここも綺麗になりました。

4)畑の周りの草刈り
そして畑の周りも草刈りします。

f:id:tomtom1ono:20190831221130p:plain

f:id:tomtom1ono:20190831221146p:plain

ここまで草刈りしたら、午前11時。暑くて熱中症になりそうになり、中断しました。

3.午後は家の周りの草刈り
お昼の後、少しお昼寝をして、少し涼しくなったところで、また草刈りです。
今度は、家の周りの草刈りです。

1)道路のわきの空き地の草刈り
まずは、家の前の道路のわきの空き地の草刈りです。

f:id:tomtom1ono:20190831221631p:plain

家の周りは、バロネスではなく、刈払い機です。

f:id:tomtom1ono:20190831221731p:plain

f:id:tomtom1ono:20190831221749p:plain

2)道路の斜面
f:id:tomtom1ono:20190831221827p:plain

f:id:tomtom1ono:20190831221940p:plain

3)その他
その他、空き地や休耕田の傾斜地などの草刈りをしました。

f:id:tomtom1ono:20190831222028p:plain

f:id:tomtom1ono:20190831222047p:plain

これで、今日は終了!
今日は暑い中、ほぼ一日草刈りをしました。
今年の草刈りは、あと2回くらいかな~?
早く草刈りシーズンが終わるといいですね~。
でもそれが終わると晩秋ですね。