今日は『芋煮会』『バーベキュー』『はらこめし』そして、1ヵ月遅れのTomの誕生会

こんばんは、Tomです。今日は、本当は曇り空の予報だったのですが、実際は殆ど晴れて気持ち良い一日でした。今日はイベントの日でしたので、晴れて本当に良かったです。
さて、今日は娘夫婦と息子と一緒に秋の風物詩の『芋煮会』、加えて『バーベキュー』『はらこめし』も頂き、盆と暮れが一緒に来た感じで、秋晴れの中家族で楽しい一日を過ごしました。おまけに、娘夫婦と息子からTomの1ヵ月遅れの誕生日プレゼントを頂きました。

1.バーベキュー
まずは、バーベキューです。

お肉が焼けたので、皆で『カンパーイ!』

2.芋煮鍋
そして、芋煮鍋です。
U字溝のかまどに大きな鍋を設置し、芋煮鍋を作りました。今日は宮城風の味噌味の芋煮鍋です。

とても美味しそうですね。

3.はらこめし
秋はやっぱりはらこめしです。
カミさんが作ったはらこめし、とても美味しかったです。

4.誕生日プレゼント
娘夫婦と息子から1か月遅れで誕生日プレゼント

1)娘夫婦からの誕生日プレゼント
 山形の米鶴の純米吟醸です。今年の元日に作られたお酒だそうです。フルーティーで美味しかったです。

2)息子からの誕生日プレゼント

これは、塩釜の阿部勘の大吟醸 『社』です。

久しぶりに美味しい日本酒を頂きました。
今日はTomにとって、盆と暮れと誕生日が一気に来た最高の一日でした。