年末の大掃除はケルヒャーが大活躍の巻 ーその2ー

こんばんは、Tomです。今日の天気は昨日に引き続き、午前中はポカポカと暖かく、午後は少し寒い天気でした。この天気明日迄は続きそうです。まさに大掃除日和でした。
さて、今日の話題は昨日の続きで『年末の大掃除はケルヒャーが大活躍の巻』でその2をレポートします。
昨日は家の窓と壁を洗浄しましたが、今回は昨日実施した洗車の話です。

1.軽トラック
まずは、今年のアグリライフでお世話になった軽トラックの洗車を行います。
この軽トラックは、近くの無線のお友達と10年前に、10年選手の中古車同士で交換したものです。あれから10年経って、新車かrあ20年経過した車だけど、今年バッテリーを交換した位で、未だ元気に活躍しています。

2.軽トラックの洗車
それでは、洗車を行います。

1)ケルヒャーで下洗い
まずはケルヒャーで下洗いをしました。

2)足マットの洗浄

3)荷台の洗浄
荷台は幾度となく使用しましたので、かなり汚れています。
そこで、ここは丹念に洗います。

4)洗剤で洗浄

5)ケルヒャーでリンス

6)完了!

3.VESELの洗車
続いて、Tomの愛車のVESELの洗車を行います。

1)Tomの愛車VESEL
Tomの愛車VESELは昨年の4月納車でしたので、1年9カ月になります。
でも、Tomはその頃から在宅勤務になりましたので、余り乗っていなし、新車の時にコーティングしたので、これまで4回しか洗車をしていません。しかも、手洗いしたのはこれまでたったの2回でした。

でも、ここ最近の天気で、こんなに汚れてしまいました。

2)下洗い
ケルヒャーで下洗いをします。

3)本洗い
次は洗剤で本洗いなのですが、今度はVESELなので、きちんとしたコーティング専用のシャンプーを使用します。
そして、ケルヒャーの洗剤オプションを使用します。

物凄い泡です。まるで洗車場と同じですね。
スポンジできちんと洗車します。

4)リンス

5)拭き取り
拭き取りは非常に大事ですね。

4.エンジンルームの清掃
最後にエンジンルームを清掃します。

1)ウォッシャー液の補充
まずは、ウォッシャー液を充填します。

2)エンジンルームの清掃
その後は、エンジンルームを清掃します。

3)完了!
これでVESELの洗車も完了しました。

車の洗車が完了しました。
カミさんはその日実家に出かかていたので、洗車出来なかったので、後日洗車します。
これで、気持ちよく年越しが出来ますね。
楽しみです!