一年間お世話になった『軽トラ君』をリフレッシュ!

こんばんは、Tomです。今朝の最低気温は-2.4℃。霜も降りました。寒い朝でしたが、日中はお日様も出て少しポカポカになり、助かりました。
さて、今日の記事は、軽トラックのメンテナンスの話です。
昨日、フジコ・ヘミングのコンサートに出かける前、2時間ほど時間がありましたので、軽トラックのメンテナンスを行いました。

1.一年間働き続けたTomの『軽トラ君』!
Tomの軽トラ君は、今年すごく働いてくれました。これまでほぼ1年間洗車もしなかったので、もう苔むした感じの汚れが発生していました。

f:id:tomtom1ono:20201207203544j:plain

f:id:tomtom1ono:20201207203558j:plain

f:id:tomtom1ono:20201207203614j:plain

f:id:tomtom1ono:20201207203636j:plain

2.泡の洗車を2回実施!
そこで、ちょっとした時間を利用して、軽トラ君の1年間の労をねぎらい、洗車を行いました。
軽トラックですので、普通の洗車機は使えません。でも高圧洗車だけでは汚れは落ちませんので、泡が沢山出る高圧洗車場に行きました。この洗車機は、泡が出た後、数分間手洗いできる優れものです。

1)1回目の洗車
まず、かなり汚れているので、泡洗車(ワックス無し)で洗車。

f:id:tomtom1ono:20201207203956j:plain

f:id:tomtom1ono:20201207204013j:plain

2)2回目の洗車
これでも、中々落ちないので、もう一度洗車しました。今度は仕上げも兼ねて泡洗車+ワックス+撥水で洗車です。

f:id:tomtom1ono:20201207204032j:plain

合計1000円掛かりましたが、1年ぶりの洗車ですから仕方ありませんね。
お陰様で、ピカピカになりました。気持ちいいです!

f:id:tomtom1ono:20201207204443j:plain

3.内装も洗浄
外側はとても綺麗なりました。今度は内装です。

1)土埃だらけの内装
一年間畑仕事に使用したので、内装も土埃で一杯です。

f:id:tomtom1ono:20201207204611j:plain

f:id:tomtom1ono:20201207204804j:plain

一杯働いたので、仕方ないですね。

2.内装の洗浄
そこで、いつもの様にマジックリンと歯ブラシで洗浄を行います。

f:id:tomtom1ono:20201207204920j:plain

エアダクトなども歯ブラシを使用すると綺麗になります。

f:id:tomtom1ono:20201207204957j:plain

シフトレバーのつまみゃカバーも念入りに洗浄します。

f:id:tomtom1ono:20201207205049j:plain

3.無線機の交換
先日、お友達のNanさんからYAESUのFT-4300の修理を依頼されましたが、修理をした後、差し上げますというので、それを頂きました。そこで、今回は無線機の交換も行いました。

1)FT-211の取り外し
f:id:tomtom1ono:20201207205148j:plain

2)FT-4300の取り付け
何方もYAESUの無線機なので、マイクコネクタはそのままで使用できます。そこで交換はあっという間でした。

f:id:tomtom1ono:20201207205701j:plain

無線機の底にマジックテープを貼り、簡単固定です。

f:id:tomtom1ono:20201207205743j:plain

f:id:tomtom1ono:20201207205802j:plain

4.仕上げ
先日物置を整理していたら、十年以上前に購入したアーマオールを見つけました。そこで、仕上げはアーマオイルで仕上げます。

f:id:tomtom1ono:20201207205941j:plain

f:id:tomtom1ono:20201207210004j:plain

5.完了!
約2時間でTomの『軽トラ君』のリフレッシュは完了です。
外も中もピッカピカになりました。

f:id:tomtom1ono:20201207210212j:plain

f:id:tomtom1ono:20201207210227j:plain

『軽トラ君』は、とても気持ち良さそうです。Tomもとても満足で、達成感あり!です。
『軽トラ君』、来年も頼みますよ!