山形の美味しい店が一軒増えました。

おはようございます、Tomです。さて、キャノンのインクジェットプリンタの修理は、ハイエナ機が到着するまでおあずけ。そこで、今日は、先週末に山形の美味しい店を娘に教えてもらったので、そこを紹介します。

先週末というか三連休の最終日ですから今週の月曜日、約1ヶ月ぶりにカミサンと二人で山形の娘に逢いに行って来ました。今回の目的は、

① 冬物の洋服を買ってあげる事(ひもじい生活を送っているので・・・)
② K's電気の開店大安売りで買ったプリンタもって行き、古いプリンタと入れ替える事
  (殆ど、Tomの為)
③ 冷たい肉そばを食べる事(そろそろまた食べたくなった。)

私の目的は、殆ど②と③ですが・・・(笑)。

さて、山形の娘とお昼を何処で食べるかを話していて、私が肉そばの話をすると、娘が、『どうして、お父さんはいつも肉そばなの?今日は別の美味しいとこ見つけたからそこに行こう〜。』と娘に言われました。
確かに肉そばは美味しいのですが、いつも同じでは発展性がありませんね。今回は娘を信じる事にしました。(でもなぁ〜、前回ハズシテいるかならなぁ〜。ちょっと不安。)

さて、先に洋服を買いに行ってからお昼の現場に到着。
お店の名前は、『えすかるご』です。山形大学医学部のすぐ近くにあって、カーブを曲がるとひらがなの目立たない看板がありますのでそこの駐車場に入ります。

この駐車場の広場に、安めの海鮮居酒屋とかがあります。こんな所に美味しい店なんてあるのかね〜。と思って、一番奥のお店に行くと、そこは別世界。なんともおしゃれな空間ではないか。
店を覗くと、すでに2時を過ぎているのに満杯です。お店のママはイタリア人の様な顔立ちです(当然日本人ですが)。これは期待出来そう。

さて、オーダーですが、
私は、デミグラスソースたっぷりのハンバーグ(ライス、スープ、ドリンク)980円
カミサンは、生ハムとルッコラのパスタ(サラダ、デザート、スープ、ドリンク)900円
娘は、特性ステーキ(ライス、スープ、ドリンク)980円
それに、私と娘は100円でデザートを追加しました。

結果は、全て美味しい。ハンバーグはデミグラスソースが凄く美味しくて、ハンバーグ自体もあら挽きでお肉の形や味が残ってきます。これはおそらく普通のお肉を包丁でチョップして作ったのでしょう。なかなか美味しいです。

そして、デザートも美味しかったな〜。私と娘は、チーズケーキ(スティック)と生クリームのかかったシフォンケーキ、そしてカミサンは生クリームが入ったカッププリンでした。中でもカミサンが食べたプリンが美味しかった。

実は、このえすかるご、隣にケーキ屋さんがあって、そこからデザートを運んでくるんです。そこで、食後は隣のケーキ屋さんに直行。ケーキ屋さんで先ほどのプリンをお土産にしました。

ここはお勧めですね〜。是非山形に行った時は、立ち寄ってみてください。

http://www.yway.jp/shop/194/
http://r.tabelog.com/yamagata/A0601/A060101/6000270/
http://blogs.dion.ne.jp/pitagora/archives/8165403.html